ヘルプ

屋根裏@神奈川県の最北部、相模原市緑区の牧野(まぎの)の山間にある大石神社

写真: 屋根裏@神奈川県の最北部、相模原市緑区の牧野(まぎの)の山間にある大石神社

写真: 樹の枝の由来@神奈川県の最北部、相模原市緑区の大石神社の牧野(まぎの)の山間にある神楽殿 写真: 回り舞台@神奈川県の最北部、相模原市緑区の牧野(まぎの)の山間にある大石神社の神楽殿

暗かったので、ミニ三脚立てて撮ってみたらなんと13秒のスロー・シャッターになってしまいましたが、その分目視よりだいぶ明るく撮れました(爆)

等倍です。
http://photozou.jp/photo/photo_only/1934405/179849700

アルバム: 公開

お気に入り (4)

4人がお気に入りに入れています

コメント (10)

  • かず(スーパー多忙なぅ…)

    13秒でこの明るさだと実際はかなり暗いのでしょうね(^^)
    ミニ三脚、俺も欲しいと思ってますがナカナカ踏み切れません(^◇^;)
    500用にデカいのも欲しいし、、、
    その前に単焦点もほすい、、、www

    2013年6月11日 20:11 かず(スーパー多忙なぅ…) (18)

  • かずっち42

    Merrillにミニ三脚は必需品ですよね。私も持ち歩いています。ちょうど良いサイズで使い勝手が良いのはなかなかないですけど。

    2013年6月11日 20:46 かずっち42 (78)

  • 白石准

    かずさん、僕が使っているのは、一眼レフは載せられないけど、運ぶのに楽な、VelbonのCUBEというやつです。
    http://www.velbon.com/jp/catalog/cube/cubeblue_fe.pdf
    これ、かさばらないので結構便利だと思います。

    でもかずさんはカメラもレンズも大きいからこれじゃ駄目ですよね(爆)

    2013年6月11日 20:56 白石准 (40)

  • 白石准

    かずっち42さん、色々試しましたが、今のところ、これ(上のコメントに書いたCUBE)がいいかなと思って居ます。

    三脚が無いときは、置くしかないですよね、滅茶苦茶ぶれやすいし。
    手振れ防止を着けて欲しいけど、面白いもので、SIGMAのカメラユーザーは、もう諦めて(爆)何も無い状態で頑張って撮ってますよね。

    そのかわり、かずっち42さんの様に他の追従を許さない写真も撮れるわけで、一旦そういうのを撮れちゃうと、その「普通のカメラが備えている能力」が全く無いというハンディを全く忘れちゃうから、価格.comなどで、普通の尺度でこれらのカメラの駄目なところを批判している人を見ると、「お門違い」って思っちゃうのですよね(爆)

    2013年6月11日 21:02 白石准 (40)

  • 白石准

    あ、大事な事書き忘れた。

    でも僕は「じっくり撮る派」ではなく、完全に、思いついたらパチパチとする「スナップ撮りすと」なので、97%くらいの割合で僕は手持ちで撮ってます(爆)
    だから失敗が恐ろしく多い。

    この日は、かずさんのご指摘通り、どう考えても暗くて駄目だしFlashは外付けのを持って居るのですが、使う気が起きず、久しぶりに三脚の足を延ばして置きました。
    宣伝にもありますが、これは一瞬で三本の足が伸ばせるので速いです。

    実は普段、この三脚はコンサートの時のICレコーダー用のものとして活躍していることの方が多いです(爆)

    やっぱりこれがちゃんと撮れたわけで、大体持参しているわけだから、積極的に使おうと決心しました(爆)

    2013年6月11日 21:08 白石准 (40)

  • 白石准

    そうそう、もう一つ追記。
    日陰だったし、この日自体あまり晴れてなかったので、外からこの建物を撮ったのものも、0.3秒とか1/10秒とかでしたから、それはこの三脚を使いました。

    ですから、SD15で撮ったもの
    http://photozou.jp/photo/properties/1934405/179821853
    は、これには置けない重さなので、普段はSIGMAのカメラだと、ISO100とか200にこだわって撮ってますが、泣く泣くISO400で手持ちでした。

    僕はそれ以上のISOで撮る気が起きません(爆)

    この日はもうちょっと高感度には強いNIKONを持ってなかったから、、、。

    2013年6月11日 21:17 白石准 (40)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    cube三脚かっちゃおうかなと思いました^^
    そしてMerrillも。。。

    2013年6月11日 22:05 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (19)

  • 白石准

    てげてげ父ちゃんさん、そんな事書くと、特に後者に関しては、僕の悪魔のささやきが毎日届きますぜ(爆)

    2013年6月11日 22:30 白石准 (40)

  • 雪のんの

    私は、単焦点カメラが欲しい

    2013年6月12日 00:11 雪のんの (6)

  • 白石准

    雪のんのさん、てげてげ父ちゃんさんが買おうかなと仰ったのは、僕も持って居るその単焦点カメラです(爆)

    たぶん、今の段階で、それを手にしたところで、雪のんのさんにとって単焦点は欲求不満しか残らないと思います。
    思いっきり今のコンパクトのカメラの性能全部を使い倒す努力をしたほうが発見があると思いますよ。

    いきなり初心者が単焦点のカメラっていうのも面白いかも知れませんが、買うなら、単焦点も使える一眼レフ(ちいさいミラーレスが良いと思いますが)が良いです。

    コンパクトデジカメでは出来ない、独特のぼかしの表現をしたいからそう書いたのだと思いますが、それは単焦点で無くても出来ますから(爆)

    2013年6月12日 01:49 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。