ヘルプ

マタタビ ( 葉 )

  • 181

写真: マタタビ ( 葉 )

写真: ナワシロイチゴ ( 花 ) 写真: マタタビ ( 花 )

夏休みに山道を走っているとよく見かけると思います。 『 猫にマタタビ 』 ( 『 私にきのこ 』 ) 、 『 マタタビ人生 』 の、マタタビです。 葉が白くなっているのは、梅雨でカビが生えたとか、うどんこ病に侵されたとか言うのではなく、 「 ここに花が咲いてますよ! 」 って、夜行性の蛾 ( か何か ) にアピールしているのだと思います。 月夜の晩には、遠目でもけっこう目立ちますから。
実際、この葉裏には親指の爪ほどの白い花が咲いている場合も多いです。 その日、車を数回止める豊かな心をお持ち合わせの方には、幸運の女神が微笑んでくれるかも? しれません。 そして、しっかりその場所を覚えておいて下さい。

この木、秋には実を付けます。 この実こそが猫をたぶらかす ( 猫も人間も大変楽しめますので、是非やってみて下さい。 ) 妙薬なのですが、アルコールに漬けて、 『 マタタビ酒 』 にしても人気があります。 滋養強壮に良いそうです。 猫にも効くんだからね。


っつうわけで、夏に覚えておいた場所に、いそいそと出かけてみると…

え゙? 何処だったっけぇ〜???     ・・;

マタタビは、花が終わると葉をまた緑色に戻し、光合成の効率を高めます。 つまり、あれだけ豊富にあった白い歯、もとい、白い歯、もとい、白い葉という目印は、もう私たちからは奪われてしまっているのです、ね。 よぉ〜く覚えておかないと。
白ではなく、ピンクの葉を見かける事も多いです。 ミヤママタタビといいます。効き目、その他、似たようなものだと思います。 違うという話は、あまり聞いた事がありません。


野にあるものは 野にあるままに      http://yodat.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
よだっと写真館            http://yodat.blog.fc2.com/

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。