Help

熊本ラーメン@明陽軒・群馬県下仁田町

  • 186

Photos: 熊本ラーメン@明陽軒・群馬県下仁田町

Photos: 豚と魚介の味噌+やすこトッピング@力丸・佐久市 Photos: 牛麺+味玉@月虹・伊勢崎市

明陽軒
  群馬県甘楽郡下仁田町青倉1621

 麺はストレートの中太。ちょうどよい加減に茹でられているので、少し噛み応えがあってモチッとした食感が小気味よい。また、スープが絡んでいるのに小麦の風味が十分に感じられるのは、手間のかかる自家製麺だからだろう。店内もそうだが丼からもトンコツ特有の匂いがフワッと漂い、見た目からもコッテリと思えるが口を付けると意外にライトで薄味。でも、トンコツ特有の旨味は十二分に引き出されている。香味油が適度に浮かべてあるのでほどよいコクもあって、軽めだが久留米・熊本系らしい味に仕上がっている。途中で、卓上にある砕いた揚げニンニクを投入すると熊本ラーメンらしさが全開する。この揚げニンニク、どう下処理しているのかは不明だが、ニンニク臭が穏やかでクセのない味わいのため、スープにニンニク風味と香ばしさが上品にプラスされるのがイイ。バラ肉ロールチャーシューはそれなりの厚みがあって、濃くはないものの肉の旨味も残っている。コリコリで箸休めに最適な千切りキクラゲ、清涼感がトンコツスープを引き立てる青ネギなど脇役もしっかりと仕事をしている。
 年配のご夫婦、いつまでもお元気で。

・お気に入り度:○

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.