ヘルプ

中華そば@ひかり食堂・四国中央市

  • 264

写真: 中華そば@ひかり食堂・四国中央市

写真: 豚骨魚介つけ麺・大盛@純・新居浜市

麺処 ひかり食堂
  四国中央市土居町天満1618

 朝方、徳島県の祖谷峡にあるホテル祖谷温泉に入浴。自家用ケーブルカーに乗って谷底にある、ぬるい源泉がドバドバ投入されている露天風呂に1時間浸かってから帰り道に寄った。
 ストレート中麺は硬めに茹でられているのでしっかりした噛み応えがあり、昨夕の純@新居浜市同様、細かくかみ砕くのにちょっと難儀する。半分ぐらい食べた頃、ようやくモチモチ感が現れた。鶏ベースのスープは煮干しがフワーッと香るのが特徴だが、全くクセとか嫌みがないのが素晴らしい。当然、旨味は十分だし、油浮きも多めなのでコクもあり、アッサリでもコッテリでもない仕上がりになっている。バラ肉を厚めにスライスしたチャーシューは、赤身はそれほどでもないが脂身のトロッとした食感と甘さがイイ感じ。メンマは食感、特有の風味とも弱め。
 のどかな田園地帯にあるにもかかわらず、11時半で店頭に10人ほどの客が列を作る人気ぶりにビックリ。

・お気に入り度:○+

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。