ヘルプ

コモロが国連に加盟 1975年11月12日

  • 372

写真: コモロが国連に加盟 1975年11月12日

写真: 中野村に野犬を収容する「お犬小屋」を設置 1695年11月13日 写真: 人工降雨、崖崩れの実験に失敗 1971(昭和46)年11月11日

コモロ連合(通称コモロ)は、1975年7月6日フランスから独立。
同年11月12日には国連に加盟した。
インド洋のコモロ諸島のグランドコモロ島(ンジャジジャ島)、アンジュアン島
(ヌズワニ島)、モヘリ島(ムワリ島)で構成される国家で、首都はモロニ。
現在においても世界最貧国の1つでもある。

海を隔てて、西にはモザンビークがあり、東南にはマダガスカルがあるらしいが、
知らない。

正式名称はフランス語で Union des Comores。漢字表記は小茂呂。
コモロとは、アラビア語のカマル(月という意味)の、訛ったものみてーだなゃ。



そんなことより、

小室哲哉(日本のミュージシャン)の音楽活動も、1975年に始まっている。

コムロ連合(とは言わないが)、あのねのね、白竜、原田真二、角松敏生、
パンタ、村田和人等のバックバンドを経験。
これがプロ・ミュージシャンとしての活動の始まりとなった。

正式名称は日本語で小室哲哉。漢字表記も小室。
愛称は「てっちゃん」「先生」「TK」など。妻はglobeのボーカルのkco。

こちらのコムロは、1994年にTMNを終了。
これ以降、本格的に音楽プロデューサーとして活動を始める。
「TKサウンド」と呼ばれたプロデュース曲は1990年代に多くのヒットを飛ばし、
1995年から4年連続でプロデュース曲が日本レコード大賞を受賞した。

globeの音楽は好きで、頻繁に聴いている。
音楽も、プロモーションビデオのセンスも全く色褪せすることなく、今でも
十分に楽しめる。

病気療養中のKEIKOの容態は、今どうなのだろう。
早く健康を取り戻してもらいたいと、切に願っているのだが。



写真は、衣(コロモ)たっぷりの天重。
もしかすると「ころもたっぷり」とは、決して褒め言葉ではないかもしれないけど。

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。