ヘルプ

ひょっこり!エナガちゃんです♪

写真: ひょっこり!エナガちゃんです♪

写真: お礼とお知らせ 写真: 可愛いは地球を救う

昨年末、友人達の間で私のイラスト集が回し読みになるというブームが起きました。
その中で人気だったのが昔ライダーさんのところで拝見したエナガや、
nabegoro さんの撮ったカワセミカから描いたイラストでした。
カワセミは比較的知っている人も多かったのですが、
エナガは「なにこれ?可愛い!」と、女子受けが良かったです。
そこで、エナガを描くということをひとつのライフワークにして描いていました。
描いているうちに、これは塗り絵にしたら面白いなと思い始め、
現在塗り絵にするということを想定したものの叩き台を製作しています。
私は子供の頃から絵が好きでよく描いていましたが、
自分で冷静に考えてみても、学校の美術の評価でも、決して高いものではありませんでした。
また、国語も苦手で、特に漢字を覚えられなくて、
スマホが普及した今、ますますそれはひどくなっています。
そこで、イラストに字を乗せるスタイルの塗り絵を思い付きました。
お子さんが塗るにはかなり難易度が高いものかもしれませんが、
例えば自分が孫が出来、子守りを押し付けられたときに、
一緒に遊ぶ際のツールになるかもしれないと、
まだその辺の使用目的は検討中ですが考えています。

孫が出来たら、「おばあちゃんのお友だちはね、鳥の写真を撮るのが上手なんだよ。」
「ほら、可愛いでしょう?エナガって言うんだよ。」
「○○ちゃんも塗ってみる?」
「ちやんと書いてあるけど、お手紙に書くときはちゃんだよ。」とか、
色々な会話が出来るかなと思います。

って、孫など出来る予定など全くありませんが。
私もそうでしたが、結婚してなかなか子供が授からなかったので、
子供達やお嫁さんなどにはそういうプレッシャーは与えないようにと思います。
孫がいようがいまいが、これからもずっと自分で描いた塗り絵を楽しんでいくつもりです。

昔ライダーさん、いつも可愛いお写真を有難うございます。
今日のエナガも最高でした。
他にも描きたいなと思うものは多数ありますが時間がなくて、描けないものも多々あります。

可愛いエナガちゃんのお写真はこちらです。
http://photozou.jp/photo/show/174781/259752817

アルバム: 公開

お気に入り (20)

20人がお気に入りに入れています

コメント (6)

  • さがみこ(療養のため少しお休みします)

    絵のエナガちゃんの寝そべって甘えているような姿が可愛いですね。。。。

    2019年1月6日 11:00 さがみこ(療養のため少しお休みします) (9)

  • 昔ライダーHK

    忙しい中描いていただいてありがとうございます。エナガも特徴を捉えて可愛く描いてもらって喜んでいます♪

    2019年1月6日 12:02 昔ライダーHK (105)

  • seishin226

    可愛いですね〜(^_^)v

    2019年1月6日 12:49 seishin226 (33)

  • nophoto_70_mypic.gif

    同感、プレッシャーはダメですね。

    2019年1月6日 16:30 退会ユーザー

  • たけ丸

    お孫さんと遊ぶ夢、素敵ですよ。期待は必ずかなうといいですね。

    2019年1月6日 20:27 たけ丸 (0)

  • 愛写

    エナガちゃん、可愛いね!

    2019年1月7日 06:37 愛写 (1)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。