ヘルプ

迎春

  • 252

写真: 迎春

写真: のこぎりが活躍する春 写真: 「剣山なし」らしい「剣山なし」

大王松/ 苔木/ 葉牡丹/ 珊瑚水木/ ピラカンサ

立派な苔木は先生が研究会でお使いになったものを頂きました。大王松2本とピラカンサは他からの頂き物です。

苔木は最初はもう少し寝ていたのですが、左手前に松を立てたら目立たなくなってしまい、これはイカン!と立て直しました。もちろん剣山には刺さりませんが器に立てかけてあります。右奥の大王松は中ほどをワイヤーでくくってまとめ、サンゴミズキの1本を中に通して留めました。(ここも剣山なし)。左の松はしっかり剣山で留めています。中ほどの部分はもともと葉が少し少なかったのですが、さらに間引きしてはっきり上下に分けました。ピラカンサが自立しなかったのでチャノキ(たぶん)を支えにしました。

左側の松を上下に分けるところ、ピラカンサを椿で支えるところでアドバイスを頂きましたが、(お正月ものということもありますし)出来た後でのお直しはありませんでした。写真にしたら苔木が思ったより地味…。赤い実は効いています。

今回は木も松も大物でしたが、そのわりに1時間強で生け終わったのは切るものが少なかったからか…。普段使うことがないような材料が仕えて良かったです。なにしろ大きいですが(爆)年に1度ですから良いでしょう。

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。