モモイロは優しく
・・・今年もあえたね・・
咲き始めは二重くらいから。。
日ごとに下から花びらが出てきて何重にもなって豪華な花になってゆきます。
名前は「モモイロタンポポ」
モモイロタンポポと呼ばれていますがタンポポとは別種。
枝分かれします。
「センボンタンポポ」とも呼ばれ一本から枝分かれしてたくさんの花が咲きます。
今年はネズミさん?の被害にもあって。。出始めの葉をかじられました。
それにもめげずに花を見られてうれしかったです。。
Albums: 2026年・・気合を入れて!
Favorite (65)
65 people have put in a favorite

jun
がんちゃ
昔ライダ
コーッタ
seis
まっきー
Aki-
春の小川
大分金太
きんちゃ
くんちゃ
さといも
K's(
530
ミルちょ
suns
絵夢島
JRKE
beso
いそっぴ
肥後の風
マンドリ
wind
きんぎょ
松竹梅(
ciba
てんちゃ
サロロ
たけ丸
野良猫さ
yana
粗にゃん
NOBU
maro
neko
よっしー
みちのく
トロとホ
vigo
-eha
ぬる湯
rkai
SF S
園遊舎主
okaj
kazu
如来
ken_
kazu
kazu
☆トミー
かずっち
maco
nabe
coyo
4時前
えびちゃ
西表カイ
Kanz
oka.
黒鯛ちゃ
MILD
fam
noss
のぶた
Comments (42)
-

ピンク色のタンポポさん(*´ω`)可愛いですね♪
05-12-2026 00:21 jun (7)
-
優しいピンク奇麗で可愛いですね?(#^.^#)
05-12-2026 04:08 seishin226 (33)
-
ピンクのタンポポ 珍しいですね。
05-12-2026 07:06 春の小川 (20)
-
愛らしい花姿可愛らしい花ですね。
05-12-2026 08:22 JRKEN (4)
-
ピンクのタンポポ初見です。
05-12-2026 08:25 さといも (4)
-
ピンクのたんぽぽ・・・美しく咲いていますね。
05-12-2026 08:41 肥後の風太郎 (76)
-
"ピンク"じゃなくて、"モモイロ" … 奥ゆかしい響きですね (^^;v
05-12-2026 09:00 マンドリニストQ (4)
-
モモイロ、優しい色あい、素敵なタンポポですね。
05-12-2026 09:20 windyboy^^ (58)
-
モモイロタンポポは山野草でしょうか
優しい色のたんぽぽの花ですね05-12-2026 09:29 きんぎょ (5)
-
花の彩が温かです。。。
05-12-2026 10:05 松竹梅(通院中) (11)
-
とても可愛いですね^^
05-12-2026 10:11 ciba (75)
-
ヨーロッパの地中海沿岸が原産のクレピス(桃色タンポポ)ですが、日本には大正時代に園芸植物として渡来したようですね!
05-12-2026 10:53 サロロ (41)
-
安心感を与える色桃色、好きです。
05-12-2026 10:55 たけ丸 (0)
-
桃色吐息♪
えっ 違う^^
いい色してますね。05-12-2026 12:39 NOBU (13)
-
今年も見る事が出来ました。
嬉しいです。05-12-2026 13:55 nekomama (45)
-
花びらがどんどん増えていくなんて素敵ですね。
これで何重になっているのやら。
かわいい色です。
出始めのこの花をネズミが食べる?
ネズミって何でも食べるんですね。
困ったやつらだ。05-12-2026 13:57 野良猫さくら (4)
-
美しいですね(*^-^*) 素敵なお花を見ると我が家に植えたくなります(*^-^*)
05-12-2026 14:52 よっしー(旧egao2080、旧よっこ) (1)
-
モモイロタンポポ,綺麗ですね。普通の黄色いタンポポとは種類が違うのですね。
05-12-2026 15:52 みちのく三流写真家 (160)
-
今年も綺麗に咲いてくれましたね。
優しい桃色に癒されます。05-12-2026 17:20 絵夢島 (17)
-
やさしい色だね?
いいな?(^_-)-☆05-12-2026 20:39 ぬる湯 (71)
-
お星さま、ありがとうございました。
それと一緒にコメントまで。。。
ももいろタンポポなんてあるのですね。。。
初めて知りました。05-12-2026 20:39 -ehagakino.omise-~May-photo~ (28)
-
タンポポと似てますね〜
可愛らしく優しい色ですね^^05-12-2026 21:10 rkaito (7)
-
優しい色合いですね
05-12-2026 21:59 SF Studio (107)
-
皆さま・ありがとうございます。
優しい色合いのモモイロタンポポさん!
今年もあえてとてもうれしいです。
今年は苦労しました。
種が少なかったこと。芽が出てくるのが遅かったこと。
大きな葉に育ってきたかなぁと思われる頃に葉を食べられてしまった事
その上に酷暑と風。
モモイロタンポポにとって悲惨な育ちとなりました。
それでも生き延びた花達は
背丈が低いことをのぞいては結構きれいな花もありました。
こうして写真を残せたことはとてもうれしいのです。
この後の綿毛の出方も思わしくありません。
はたして種がとれるかなぁと不安です。
ご覧くださってありがとうございます。
おほしさまやコメントうれしく拝見いたしました。05-13-2026 00:13 kei (109)
-
・kazusann様
・如来様
おほしさまありがとうございます。05-13-2026 14:31 kei (109)
-
・ken_dc様
・kazuhono0112様
おほしさまありがとうございます。05-13-2026 14:32 kei (109)
-
・kazuto様
・☆トミー様
・かずっち42様
おほしさまありがとうございます。05-13-2026 22:04 kei (109)
-
・maco様
・nabegoro様
おほしさまありがとうございます。05-13-2026 22:05 kei (109)
-
やさしいピンクのたんぽぽ、初めて見ました。大切に育ててらっしゃるんですね^^
05-14-2026 06:38 coyote (0)
-
桃色に吐息。
05-14-2026 19:01 4時前 (0)
-
coyote様
ありがとうございます。
毎年種を採って‥まいて・・ほったらかしでも花が咲きます。
ただ自家受粉ばかりのようでそろそろ絶えてしまいそうです。
元気がなくなってきました。05-15-2026 00:00 kei (109)
-
4時前様
ありがとうございます。
ほんとにきれいな桃色をしてるのですよ。
ピンクでなくてモモイロがよく似合っています。05-15-2026 00:01 kei (109)
-
えびちゃん
おほしさまありがとうございます。05-15-2026 00:01 kei (109)
-
西表カイネコ様
おほしさまありがとうございます。05-15-2026 16:01 kei (109)
-
Kanze様
おほしさまありがとうございます。05-16-2026 22:59 kei (109)
-
・oka.kira様
おほしさまありがとうございます。05-17-2026 15:32 kei (109)
-
黒鯛ちゃん
おほしさまありがとうございます。05-17-2026 22:24 kei (109)
-
黄色より淡いピンクのほうが綺麗かも〜(*^▽^*)
05-19-2026 00:02 MILD (50)
-
MILD様
ありがとうございます。
受粉前と受粉後とどちらも桃色の方が美しい。。
綿毛はもしかしたら黄色の方が綺麗かな・・と思っています。
うちの庭には黄色いタンポポは一本も出てこないのですよ。。05-19-2026 23:20 kei (109)
-
fam様
おほしさまありがとうございます。05-20-2026 22:56 kei (109)
-
noss様
おほしさまありがとうございます。05-26-2026 17:45 kei (109)
-
のぶた様
おほしさまありがとうございます。05-27-2026 23:30 kei (109)
To make comments on artworks, click Login. User registration here.




