ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示不具合の修正完了について】 「メールでアップロード」による投稿において、投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示される不具合の修正が完了いたしました。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

豚と煮干しの濃厚中華蕎麦@麺処ほん田同門会・東京ラーメンフェスタ2022・世田谷区駒沢オリンピック公園

  • 59

写真: 豚と煮干しの濃厚中華蕎麦@麺処ほん田同門会・東京ラーメンフェスタ2022・世田谷区駒沢オリンピック公園

写真: ゴルゴンゾーラまぜそば@ビリケン・台東区浅草 写真: 濃厚雲丹そば@活龍(茨城県つくば市)・東京ラーメンフェスタ2022・世田谷区駒沢オリンピック公園

麺処ほん田同門会@東京ラーメンフェスタ2022
  世田谷区駒沢公園 駒沢オリンピック公園

 現在はJR総武線秋葉原駅高架下にお店を構える麺処ほん田だが、2020年までの12年間は北区東十条にある現在の東十条店が本店だった。その「ほん田」の出身者がこのイベントのために一堂集まった「同門会」がラーメンを提供するという。今回は「ほん田」のOB店舗が16店舗集まり、厨房の担当店舗が日替わりで代わるという。いろいろ調べて、宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀@大田区雑色、陽はまたのぼる@足立区綾瀬、純麦(創業準備中で現時点では無店舗)の3店舗が担当するという日を選んで訪れた。11時40分にブース前に到着すると、人気店が担当するということもありやはり長蛇の列ができていた。それでも並び始めてから20分ほどでラーメンを受け取り、中央広場のブースが並ぶ側とは反対側にある飲食用テントに入った。なお、テントの外にもテーブル席が用意されているが、この日も快晴で日差しがきつかったのでテントに入った次第。
 麺はやや太めのストレート中麺。モチッとした歯応えはあるものの、それ以外に目立つ点は見い出せず、どちらかといえばごく普通の出来。スープにマスキングされたのか小麦の風味も感じられない。煮干しラーメンといえば低加水でザクッ、パツッとした細麺を思い浮かべるし、醤油トンコツなら例えば家系や山岡家のようなモッチリとした中太麺といったイメージがある。その両者を足して2で割ったような感じで中途半端という印象を受けるし、それといった特徴がないのも何かなーと感じてしまう。スープは魚介醤油トンコツ。それほど煮干しが香る仕様ではなく抑え気味な反面、醤油トンコツは結構濃度が高くこってり感を覚える。チャーシューの上に載る明太子様の赤い物体は味変用の辛味で、豆板醤のような唐辛子系の調味料と刻みニンニクを合わせたもののように思えた。途中でスープに溶き込むと、正に予想通り辛ラーメンに変化。チャーシューはロースに近い部分の肩ロースのようで、ロースに近い分火を通すと硬さが出て少し歯応えがあるものの、旨味は濃くて美味。それが2枚は嬉しい。メンマは一見普通に見えるが、ジャキジャキと思いのほかしっかりとした食感で、特有の発酵臭もちゃんと感じられメンマの王道をいく感じがしたが、こう思うのは自分だけだろうか。刻みタマネギと木口切りの葉ネギはこのスープにはピッタリの薬味で、期待通りの役割を果たしていた。
 ネットにアップされた別の日のこちらの画像を見ると、スープの色や油浮きの具合、チャーシューの肉感、辛味の形状等に違いが有り、やはり担当店主さんの個性が出ているようだった。イベント上の制約のためかもしれないが、麺があまりにも普通過ぎた点は残念だが、それ以外はさすがは「実力店主達」と思える一杯だった。

・お気に入り度:〇

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。