Help

さけ醤油@ふじもと・広島市西区

  • 26

Photos: さけ醤油@ふじもと・広島市西区

Photos: トンコツ塩ラーメン@海風堂・広島市中区 Photos: 空海らーめん@空海・出雲市

らーめん ふじもと
  広島市西区新庄町5-7

 まぜそば狙いで訪れたが既にメニューからは消えていたので、不定期で提供される鮭出汁を醤油味で注文した。
 ストレートの中細麺は、醤油トンコツの広島ラーメンでよく使われる白っぽい麺のようだが、コシがあってシコシコとしている点が大きく異なる。スープは旨味は十分だが魚介の風味は弱めで、特に魚介の香りがほとんど感じられない。鮭出汁の特徴がよく出ているのだが、やはりラーメンスープとしては物足りない。また、麺にスープがあまり絡んでいないように感じられ、麺とスープを別々に食べているような錯覚を覚える。途中で、卓上の背脂と、唐辛子とスパイスで味付けされた粗みじん切りの赤辛子玉ねぎの2種類の薬味を投入して味にメリハリを付けた。具材はいつもどおりの豚バラスライスの煮豚、ウズラ玉子、シャキシャキとした食感の太モヤシに刻みネギ。さんま醤油だと箸休めとしてピッタリの太モヤシも、この超上品なさけ醤油では浮いたような存在だった。
 醤油トンコツと魚介出汁のWスープタイプでは、魚介出汁も個性が強くないとバランスに欠けるということが改めて分かった一杯だった。

・お気に入り度:△+

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.