Help

空海らーめん@空海・出雲市

  • 188

Photos: 空海らーめん@空海・出雲市

Photos: さけ醤油@ふじもと・広島市西区 Photos: 麻婆わ〜めん@わ〜めん・広島市安佐北区

遊食 空海
  出雲市白枝町539-6

 弱縮れの中麺はしっかりとしたコシがある。弾力は感じられないが、口の中でなかなか細かくなってくれないほどシコシコとしている。黄色みが強いので玉子麺だろうか。スープは、店内の説明書きによれば、マグロの目の部分を使い、醤油ダレにも野菜、焼きサンマ、カツオ節など15種類の食材を使っているそうだ。魚介が前に出てくるのではなく、メインの鶏と豚の動物系出汁を魚介出汁が後から押し出しているような印象を受けた。動物出汁の旨味、コクに単純に魚介の風味が加わっているのではなく、かなり奥深く複雑な味わいに仕上がっていて実に美味しい。チャーシューは厚さが1?以上もあり、味も正に角煮風。トロッとした脂身では甘味を、繊維状にほぐれる赤身では肉の旨味を味わえこれも美味しい。ただ、チャーシューの煮汁に漬け込んだという味玉は、黄身がトロトロだったもののそれ以上コメントできるものはなかった。
 日本そばが幅を利かす出雲市で、これだけ考えられた一杯が600円で食べられるとは想像もしていなかった。

・お気に入り度:○+

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.