Help

豚骨魚介つけ麺・大盛@純・新居浜市

  • 104

Photos: 豚骨魚介つけ麺・大盛@純・新居浜市

Photos: 中華そば@ひかり食堂・四国中央市 Photos: 拉麺@萬来軒・尾道市

濃厚魚介らぅ麺 純
  新居浜市久保田町2-1-43

 愛媛県西条市の湯之谷温泉で源泉掛け流しの温泉を堪能した後に訪れた。
 麺は幅が4?ほどある手もみ風の平打ち。非常に強いコシがあるのでシコシコ感は抜群。細かく噛みつぶすのに手間取るほどだ。麺肌もツルツルとしているが、平打ちで手もみ風のためつけダレの乗りは悪くない。つけダレはトンコツはかなり大人しい一方、煮干しか宗田節のようなクセが少しある魚介の風味が前面に出ているタイプ。この系統のつけダレにしては塩分濃度は高くなく、また、油分も控えめなためまろやかでさっぱりとした味わいに仕上げてある。肩ロースのチャーシューはバーナーで炙ってあるので香ばしさが感じられ、旨味も十分残っていて美味しい。太さが1?以上ある太っといメンマはかなり甘めの味付け。軟らかめに煮てあるのでシャキシャキとして食べやすかった。最後にスープ割りを頼んだところ、トンコツは変わらず魚介の風味は弱まって戻ってきた。割りスープは昆布出汁だろうか。
 東京・東池袋の「瞠」という人気店で修行して、郷里で店を開いたと聞く。道理で、首都圏の流行りの味わいがしっかり提供できているわけだ。

・お気に入り度:○+

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.