Help

卒業シーズン

Photos: 卒業シーズン

Photos: ハリセンボンじゃありません Photos: 狙いを定めて

昨日桜の枝にとまったいつもの池のカワセミ君、この池は二年ほど前から観察していますが、
3月くらい繁殖期に入るころに姿が見えなくなります。
そして、秋の終わりくらい川で餌が捕りにくくなるとこの池にやって来てまた3月くらいまで約半年
姿を見せてくれます。毎年同じ個体じゃないのですが、パターンが同じなのでそろそろ今年も卒業かも。
この桜、来週には咲く予報なのですが咲いた桜の枝にとまった姿見られるかな~。

Albums: Public

Favorite (65)

65 people have put in a favorite

Comments (46)

  • さといも

    鮮明で綺麗ですね!

    03-14-2026 08:21 さといも (4)

  • モンプチ

    もう少し居て桜コラボが撮れます様に♪

    03-14-2026 08:34 モンプチ (172)

  • 肥後の風太郎

    カワセミ君にとっては最適なポイントなんでしょうね。

    会える場所があっていいですね。  (^▽^)/

    03-14-2026 08:39 肥後の風太郎 (76)

  • windyboy^^

    桜の蕾にカワセミ、美しいショットです。

    03-14-2026 08:58 windyboy^^ (58)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    さといもさん

    ありがとうございます。

    昨日午後のやってきました。せわしく飛び回って数枚撮ったらもういなくなりました。

    03-14-2026 09:10 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    モンプチ さん

    ありがとうございます。

    この池でもう一人一緒に撮ってるカメ友さんも桜とコラボ撮りたいねと。

    03-14-2026 09:12 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • nekomama

    桜とカワセミ 良いですね。
    期待しています。

    03-14-2026 09:12 nekomama (45)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    肥後の風太郎さん

    ありがとうございます。

    冬場は池が凍らない限り餌に困ることがないようです。

    03-14-2026 09:12 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    windyboyさん

    ありがとうございます。

    できれば花が開くまでいてほしいです。

    03-14-2026 09:13 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    nekomamaさん

    ありがとうございます。

    去年は3月20日から来なくなって桜間に合わなかったのですが今年はどうかな。

    03-14-2026 09:14 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • ICHIKARA

    もうすぐカワ桜が見られますね♪

    03-14-2026 09:26 ICHIKARA (12)

  • AK

    ご近所?にカワセミちゃん羨ましいです。とても綺麗ですね(*´▽`*)☆

    03-14-2026 09:55 AK (41)

  • igagurikun

    桜の花とショット楽しみですね

    03-14-2026 09:59 igagurikun (4)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    ICHIKARAさん

    ありがとうございます。

    今日見たら一輪開花していました、ただいつも桜の頃に姿を消すのでちょっと心配。

    03-14-2026 10:05 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    AKさん

    ありがとうございます。

    家から1?2分の散歩コースにある池なので毎日2?3回様子見にいっています。

    03-14-2026 10:06 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    igagurikunさん

    ありがとうございます。

    一週間後に同じところにとまってほしい。

    03-14-2026 10:07 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • asevist

    綺麗な翡翠の行動パターンが読めると、毎年楽しみですね。

    03-14-2026 10:10 asevist (8)

  • たけ丸

    桜と一緒に撮れるといいですね。

    03-14-2026 10:47 たけ丸 (0)

  • よっしー(旧egao2080、旧よっこ)

    卒業して何処に行くのかな?(*^-^*) 桜と一緒に撮れたらめっちゃ嬉しいですね(*^-^*)

    03-14-2026 11:18 よっしー(旧egao2080、旧よっこ) (1)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    asevistさん

    ありがとうございます。

    ルーティンがあるようで、個体によって来る時間やとまる枝が決まっているので
    わかると探す手間が省けます。

    03-14-2026 11:54 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    たけ丸さん

    ありがとうございます。

    例年より開花が早いので間に合うといいのですが。

    03-14-2026 11:55 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    よっこさん

    ありがとうございます。

    暖かい間は川でも簡単に餌が捕れそうなのでそちらに行っているかもしれません。

    03-14-2026 11:56 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • seishin226

    桜とのコラボ楽しみですね??(^-^)/

    03-14-2026 13:17 seishin226 (33)

  • NOBU

    さくらとカワセミ見れればいいですね。
    よくま〜 観察してますね
    その努力に乾杯。

    早く咲いて桜

    03-14-2026 13:57 NOBU (13)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    seishin226さん

    ありがとうございます。

    出現頻度が極端に低くなってきたのでそろそろ見られなくなりそうです。

    03-14-2026 14:12 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    NOBUさん

    ありがとうございます。

    ここは散歩コースなので、月に一度でも見られればと夏もカメラもって歩いています。

    03-14-2026 14:13 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • ベマ

    カワセミ君綺麗に撮られてますね。鮮明です。

    03-14-2026 14:14 ベマ (5)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    ベマさん

    ありがとうございます。

    昨日は午後二時くらいに来てくれましたが今日は姿が見えませんでした。

    03-14-2026 14:48 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • サムシング

    そんなパターンがあったんですね

    03-14-2026 14:49 サムシング (16)

  • みちのく三流写真家

    もう直ぐお別れなのですね。半年後にまた来るのですね。

    03-14-2026 15:56 みちのく三流写真家 (160)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    サムシングさん

    ありがとうございます

    3年ほど通っているとだんだん分かってくるのですね。

    03-14-2026 16:04 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    みちのく三流写真家さん

    ありがとうございます。

    同じのが帰ってこずに違うのがきてるみたいなんです。

    03-14-2026 16:05 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • サロロ

    桜の花とカワセミのコラボは憧れますね!実現されることを祈っています。

    03-14-2026 16:59 サロロ (41)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    サロロさん

    ありがとうございます。

    満開だと花に隠れてしまうことが多いので花が少ないうちがチャンスかも。

    03-14-2026 18:15 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • MILD

    こちらでも池のふちに隠れて見えないって撮り友さんが言ってました。
    今頃は土手に穴を掘って卵を暖めてるかも知れないですね^^

    03-15-2026 00:31 MILD (50)

  • noss

    今年は桜の開花とお天気も揃うといいですね

    03-15-2026 02:11 noss (3)

  • okitonbo

    トキゾウさん、おはようさいいですねえ。

    サクラとコラボで 撮れたらいいですねえ。(^.^)

    03-15-2026 05:58 okitonbo (2)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    MILDさん

    ありがとうございます。

    約半年、かなりの確率で見られていましたので急にいなくなるとちょっと寂しい気もします。

    03-15-2026 07:44 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    nossさん

    ありがとうございます。

    ここの池の周りの桜、もう一輪昨日開花していました。

    03-15-2026 07:45 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    okitonboさん

    ありがとうございます。

    あと一週間来てくれたらと、期待しています。

    03-15-2026 07:46 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • 春の小川

    翡翠と桜の花が一緒に撮れると良いですね。

    03-15-2026 08:14 春の小川 (20)

  • kei

    桜とカワセミ!素敵!是非拝見したいです。
    カワセミさんあと少し頑張ってくださいね。

    03-15-2026 08:30 kei (109)

  • 和

    カワセミさん とても綺麗ですね♪(☆_☆)キラリン

    03-15-2026 16:37 和 (34)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    春の小川 さん

    ありがとうございます。

    そろそろ繁殖期に入ったようで、なかなか来なくなりました。

    03-15-2026 17:11 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    kei さん

    ありがとうございます。

    しばらくあくようになったのでそろそろ来なくなるころかも。

    03-15-2026 17:12 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    和 さん

    ありがとうございます。

    一周ほど後に一度顔を見せてくれると良いのですが。

    03-15-2026 17:13 トキゾウ(ゆっくり) (32)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.