ヘルプ

大空の眷属 1

写真: 大空の眷属 1

写真: 大空の眷属 2 写真: おてんとさん

NFD 500mm F8 Reflex + KIPONマウントアダプター

いつも自分を馬鹿にしていた個体で間違いないですな。
ついに仕留めました。☆b(°ー^)
一部ぶれてるのや甘いのもありますが、まあそこはご愛敬って事でお願いします。

だけど、やっぱり、この組み合わせは山が掴みにくい。
ピント合ってるようでダメなのが多いんだよなあ。。。
悔しいの一杯でしたよ。。。orz

アルバム: 公開

タグ: ノスリ

お気に入り (4)

4人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    かっこいいです(^-^)/

    2014年2月8日 23:37 cobuchan(リハビリ散歩中) (19)

  • zero one

    相当にシャッタースピードあげてやってもブレルよね〜
    ハイスピードのズーム買おうかな〜(*^^)v

    2014年2月8日 23:55 zero one (23)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    cobuchanさん
    ありがとうございます。
    去年の6月からこの個体を狙い始めて、遂にと言った感じです。
    一番最初の出会いでも撮れてはいるんですが、もっとって感じだったんですよね。
    いつも油断したタイミングで、自分の頭の上を掠め飛んでいくんで、バカされた気分になっていたのです。 笑

    2014年2月9日 04:31 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    keipinさん
    そうですねえ。
    流石にこの位の望遠になると厳しいです。
    これでも流し撮りしているんですけどね。
    このレンズをこのボディで使うと、APS-Cで1.6倍、マウントアダプターの補正レンズで1.2〜1.4倍(正確なところは不明ですがこの位らしい)、まあ真ん中取って1.3倍として、フルサイズ換算で950mmにもなるんです。
    なので1/800秒だと一応手ブレ境界を割り込んでるんですよね。
    元々F8固定で暗いところに持ってきて、補正レンズのせいで更に1段は最低でも暗くて、新潟で同じ被写体を同じ位のサイズで白レンズと撮り比べてみたところ、2段暗かったので、考えられるのはf11〜f16で撮っているという実態なんですね。
    そうするとSS稼ごうとすると、感度がどうしても上がってしまう。
    それで撮影時に1段アンダーで撮ると言う事が余儀なくされて、現像時に持ち上げているんです。
    おまけに元々解像しないReflexに補正レンズがダメダメで解像感は当たりの距離以外では激減し、APS-Cですので細かいところはモヤッとします。
    そこにAPS-Cの弱点である高感度耐性の低さが掛かってきます。
    これが自分のフルサイズが欲しい一番の理由だったりします。
    ズームより単焦点の方が良いですよ。
    明るさが担保されますし、ブレには強くなりますし、描写力は何処まで行ってもズームはダメですから。

    2014年2月9日 04:42 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。