ヘルプ

写真:

写真: PSLR4-4214 写真: 何が気に入らないんだ?

このコは普段はカラスを撮影していない場所のカラスで、普段自分が撮影しているカラスとは種類も違うカラスです。
ハシブトガラスですね。
うちの辺りでは少ないので余り撮っていないってだけですけどね。
カラスの啼き声の「カァー、カァー」はこいつの啼き声です。
自分が一番撮影しているハシボソガラスは幾分濁って「ガァー、ガァー」に近いニュアンスです。
このハシボソガラスの方がおでこが出ていて、嘴が太いのが特徴です。
おでこが出ている分、若干こっちの方が知能に優れるようです。
その辺は犬と同じですね。
口の先から脳天に掛けてのラインが直線に近い物程脳が小さく知能が下がり、直角に交差する様な形に近い程脳が大きく知能が高い。
精悍さと言う意味ではハシボソガラスに一歩譲りますが、威厳という意味ではハシブトガラスの方が一段上ですな。風格があります。
神の使いと言う意味では、こいつらがそうなのかなあと言う気がしますね。
どっちも仲間の為なら、自らの命すら惜しまない勇敢で愛と正義感に満ちた鳥ですから、縁起物とされているのも頷ける話です。

感覚的に柏はハシブトガラスの方が多い感じがしますね。

向こうを向いていたので、こっちに目を見せてくれないかなと思い、連写しながら「Yo!」と声を掛けたら、振り向いて目線をくれました。
しかし、そうしたら顔周りが真っ黒になってなんだか分からなくなってしまったので 笑
このカットはその途中の物です。

アルバム: 公開

タグ: カラス

お気に入り (1)

1人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • 白石准

    で、個人的にはこいつの顔って結構可愛いと思っちゃうので結構撮っています。
    ワタリガラスというのが居て、それはまるで死に神みたいな顔ですね。

    2013年9月24日 10:31 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    自分も可愛いなと思っています。
    これはハシボソですが唄いながら散歩してるみたいで可愛くてしかたないです。
    http://photozou.jp/photo/show/3027278/183947412

    ワタリガラスは北海道とかには飛来するようですね。
    死に神の様というのは言い得て妙で、アーサーの亡骸がアヴァロンに流れて行く時、アーサーの体から抜け出した魂がワタリガラスになったと伝説がありますから、その力強さがそう感じさせるのかもしれないです。
    英語にした時唯一Ravenになるカラスなんですよね。
    撮影に行ってみたいです。

    2013年9月24日 11:50 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。