ヘルプ

撮るおじさん@山中湖

写真: 撮るおじさん@山中湖

写真: 憩いの場所、山中湖 写真: Filmの質感も侮れない

この暈け方からすると、レンズはAi Nikkor 50mm f/1.2かな。
Ai_Nikkor_200mm_F4も持ってたんだけど、前者だと思いますが、、自信ない。

山中湖にて。
左に富士山がありました。

アルバム: 公開

お気に入り (7)

7人がお気に入りに入れています

コメント (6)

  • インシグニス S

    集中している人って、被写体として魅力的ですね!
    白石さんも、撮られているのではないでしょうか???^^

    2014年4月2日 08:46 インシグニス S (55)

  • 白石准

    インシグニス Sさん、おもしろいですね、鏡の無限の連鎖みたいに、僕とこの方を撮って居る人が居て、またその後ろから三人を撮っていて、、、宇宙的です(爆)

    2014年4月4日 09:53 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    結構圧縮効いて見えますね。
    でも、50mmっぽいですね。
    背景の人の暈け具合とか、画角的な感じは50mmっぽいです。
    2、3メートル位から開放で撮ったのではないかと思います。

    最近はスマフォなどを構えてる人増えましたよね。
    写るんです全盛の頃は女子高生が中心で、右も左も写真を撮る文化でしたけど、デジタル移行で、微妙に姿が減ったと思ったら、スマフォ・携帯時代の到来で、今度は節度もなく何処でも撮ってる姿を見られるようになりました。
    良い事か悪い事は別として、撮るのが身近な世の中ってのは少なくとも楽しさが溢れているのは事実でしょうね。
    良いなと思った物に、素直にレンズを向ける感覚。
    本当は人が一番大切にして良い感覚だと思うんですけどね。

    2014年4月6日 16:46 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    あいあいさん、スマホで撮ってすぐSNSに投稿という事が一般的になるとはカメラメーカーあまり最近になるまで予想してなかったようで、廉価版のコンパクト・デジカメが売れなくなって撤退するメーカーが増えましたね。

    もうスマホのカメラも凄いですからね。

    あ、フィルムで撮った事を忘れてました(爆)

    僕が持って居るレンズはフィルムでもデジカメでも使えるので嬉しいです。(#^.^#)

    2014年4月7日 13:38 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    そうなんです。
    スマフォのカメラ凄いんですよね。
    正直、カメラメーカーがスマフォを作ったら良いのにと思う事しきりです。
    iPhoneのカメラはSONYの裏面照射のようなので、ある意味カメラメーカー製かもですが、OLYMPUSやCanonがやったらってのも興味があり、見てみたいレベルなんですよね。
    何故その2メーカーが出たかと言えば、実は自分が3歳位まで使っていたカメラがOLYMPUSなのです。
    PEN-Dって奴ですね。
    お袋が大事に持っていて、最近、黴が生えたのを発掘して来ました。 笑

    自分のレンズも殆どがフィルムで使えますよ。
    TokinaとSigmaの2本はAPS-C用の物なので、蹴られが出ると思いますが、使えるかどうかなら、付ける事は出来るので、そこさえ気にしなければ、まあ、自分の様な感覚の持ち主は面白がって使えます。 笑

    2014年4月7日 21:00 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    あいあいさん、僕はかならず現像するときに少しでもなにか調整するのでカメラからSDカードを出してMacにぶっ込むというのは苦にはなってませんが、たしかに出先で面白いものを見つけ、知り合いにメールするときは、iPhoneで撮ってそのまま送ります。
    だから、やっぱりスマホの方が良いですよね。
    しかも新機種になるほどカメラの性能も良いしね。
    でも「ちゃんとしたカメラ」を手放してiPhoneだけで生活することはまず僕は無理です(爆)

    2014年4月7日 21:46 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。