ヘルプ

原動機付き自転車@高山昭和館-6

写真: 原動機付き自転車@高山昭和館-6

写真: 左手挙げの招き猫と玉丼の値段@高山昭和館-8 写真: 昭和の路地@高山昭和館-4

とは本当に「自転車」だったのである。

飛騨高山にある高山昭和館にて。

アルバム: 公開

お気に入り (18)

18人がお気に入りに入れています

コメント (35)

  • ボケ老人42号室

    子供の頃、お向かいのお兄ちゃんが乗っていました。

    2013年9月19日 12:48 ボケ老人42号室 (1)

  • 白石准

    ボケ老人42号室さん、そうですか、僕はもう既にスーパー・カブの時代だった様に記憶していますが、それでも、「原動機付き自転車」という響きそのものの乗り物を観て、バイクではなく、自転車が漕がないで走ってるなというものを見た記憶がありますので、生き残りが走っていたのでしょうかね。

    あと、一時、今の原付みたいなのに、自転車の漕ぐペダルも着いているモデルありましたね、そういえば(爆)

    2013年9月19日 12:56 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    自分が20代の前半位まで、時折自転車にエンジン付いただけ風のヤツは走ってましたよ。
    流石に30近くなって以降からは見た記憶はないですけど。
    いいですね。こういうの。
    一台持っておきたいです。 笑

    2013年9月19日 14:03 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです)

    初めて見ました(*^^*)
    乗ってみたいです♪

    2013年9月19日 15:40 みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです) (61)

  • nophoto_70_mypic.gif

    そうでしたね^^
    さすがに乗った事は無いけど(笑)

    2013年9月19日 18:05 退会ユーザー

  • misty♪

    田舎の家にも昔、有ったよ。

    2013年9月19日 18:44 misty♪ (0)

  • suf-6

    わっ、懐かしい! ソレックスと言うのかな?フランス製の‥、 地蔵さんとか牛乳受けとかもいいですね、頭の中のイメージがそのままって感じです(笑)

    2013年9月19日 18:56 suf-6 (2)

  • 白石准

    あいあいさん、他にもこういうの撮りましたので、まだまだ出しますね。
    ここから伝説の眼医者、じゃない(爆)、名車、スーパー・カブに繋がるんですね。

    2013年9月19日 20:59 白石准 (40)

  • 白石准

    みゆきさん、けっこう勇ましくていらっしゃるのですね(爆)

    2013年9月19日 21:28 白石准 (40)

  • 白石准

    723さん、そうなんですよ、見掛けた記憶がおぼろげにありますが、乗ったことは僕もありません、、残念だな。

    2013年9月19日 21:37 白石准 (40)

  • 白石准

    酔いどれMisty♪さん、そうなんですか?
    そりゃあ、凄い。
    お乗りになってたんですか?

    2013年9月19日 22:21 白石准 (40)

  • 白石准

    suf-5さん、凄くお詳しいのですね。
    そうか、これはHONDAではなく、フランス製だったんですね。
    牛乳受けは本当に懐かしいですね。

    この背中側にもお地蔵さんと、これよりは進化形みたいにみえる原付がありましたね。
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/187664761

    2013年9月19日 22:24 白石准 (40)

  • 黒男

    FF(前輪駆動)のバイクが実在していたとは、今まで100%無いものと思い込んでいました。
    もしかしたら二輪駆動のバイクもあるのかも。
    やはり世の中、私の常識なんぞ通用しないですね(笑

    2013年9月20日 00:57 黒男 (6)

  • しげ

    懐かしいです。
    昔、おじさんたちが乗っていましたね。

    2013年9月20日 06:55 しげ (47)

  • 白石准

    黒尾さん、僕もそう思って面白がって撮りました。

    オートバイではどうなのかわかりませんが、自転車ではWebで見たことありますよ、全輪(二輪)駆動のやつ(爆)
    ぬかるみやなんかで威力を発揮するらしいです。
    http://www.ojiya-genki.jp/bousai/jitenshya.html

    2013年9月20日 08:06 白石准 (40)

  • 白石准

    しげさん、面白いと思いますのが、このマシン、ちゃんとエンジンをかけないとき、たとえばガソリン切れの時は自転車の様にペダルを漕いで推進できると言うところですね(爆)

    2013年9月20日 08:11 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    黒男さん・白石さん
    コンセプトモデルでなら、確か30年近く前に既にSUZUKIが電気バイクで二輪駆動車を出してましたよ。
    ファルコラティスコというその名の通り、現行の隼のプロトモデル的存在だったはずです。
    アレは確か前後ともホイールにモーター内蔵で走る大型バイクだったはず。
    昔モーターショーか何かで撮った写真を持っていたのですが、なくしてしまいました。。。(;^_^A

    2013年9月20日 08:41 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    あいあいさん、30年前に、しかも「電動バイク」だったんですか?
    凄いですね。

    2013年9月20日 09:06 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    ええ、自分が中学の終わりか高校の始め位の話ですから、30年までは行かないはずですが、それに近い位の頃ですね。
    飽くまでコンセプトモデルで、とても市販できるような完成度ではなかったはずです。
    当時は流石に自分も知識が無かったので、どの程度の物だったのかまでは知らないですけど。(;^_^A
    凄い話だなと今の方が思いますね。

    2013年9月20日 18:34 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • やまべぇ

    ラッタッタの原型?^ ^

    2013年9月20日 20:45 やまべぇ (38)

  • 黒男

    あいあいさん、
    ファルコラスティコ(FALCO−RUSTYCO シロハヤブサの学術名が由来)
    は4サイクルスクエア4気筒500ccでTOHC(トリプル・オーバー・ヘッド・カムシャフト)でチェーンレス液圧駆動の後輪駆動だったかと記憶しています。
    その翌年に作られたコンセプトモデルのNUDA(ヌーダ)がビスカスカップリングの二輪駆動だったかと思いますが、これもガソリンエンジンでした。

    いずれにしても、ファルコラスティコをご存知とは、あいあいさんもバイク好きなんですね(笑

    2013年9月21日 01:01 黒男 (6)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    黒男さん
    (;^_^A
    そうでしたか、何しろ昔の記憶なもんで色々混ざってしまっていたようです。
    ハンドル立ってるよって記憶は異常に強いんですけどね 笑
    まあ、確かに自分もバイクは好きです。
    でも、コレに関しては特に興味を持つ前の物ですからね。
    偶々記憶していたってだけですよ。(f^^)
    自分がバイクに興味を持ってNinjaに乗り出したのは、多分これの5年以上後だと思います。
    市販車だったらもう少し解っていたかもしれないですね。
    でも、モーター内蔵のって何と混ざったんだろう。。。笑

    2013年9月21日 04:16 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    あいあいさんの当時の好奇心がそれを視界に入れたんでしょうね。
    僕もその時代は生きていたはずですが、まったく記憶にございませんから。

    だから、モノの存在って、実際に存在して居るか否かが大事なのではなく、それを見ようとする好奇心によって、あるかないかということが「大事かそうでないか」に別れるように、極端に言えば思っちゃいますね(爆)

    2013年9月21日 10:40 白石准 (40)

  • 白石准

    やまべぇさん、そうですね、確かにラッタッタの原型ですが、それ自体もう若い人は知らない、一時代も二時代もひょっとすると、それ以上昔のスクーターですよね(爆)

    2013年9月21日 22:03 白石准 (40)

  • 白石准

    黒男さん、ファルコラスティコとは
    http://ameblo.jp/none145/entry-11330188377.html
    に出ているバイクですね、今見てもカッコイイですね。

    ということは、今出ているバイクは、もしかしたら数十年前にプランされたものを別の人が引き継いで(同じ人の場合もあるかもしれませんが)実現しているものもあるんですかね。
    それも凄い事ですね。

    2013年9月21日 22:49 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさんは、バイク乗りでいらっしゃるのですね。
    格好いいなあ。僕は免許がないから原付しか運転したことないんですよ。
    といったって、今から中型免許取ろうとしても、周りから大反対受けることは必死だし(爆)

    2013年9月21日 22:51 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    今は乗っていないので、今時点に於いて「バイク乗り」を語る資格は自分にはありません。
    ボチボチ好きな人って位で精々ですよ。(f^^)

    バイクは楽しいしも気持ちいいんですが、やっぱり、色々危険な面は避けられませんからね。
    周りの反対は当然だと思います。
    こう乗っていれば安全だとか、実際は危険なのではなく危険な運転なんだとか、そういった安全性アピールの言葉を見かけたりはしますが、自分はそれは嘘っぱちだと思っていて、何処まで行っても身を守る物が存在しない高速移動体ですから、バイクってのは(突き詰めると車もですが、比較対象として認識すると)「危ない乗り物」なんです。
    そいつを忘れて向き合うから、もしもの時に目も当てられない結果になるんですね。
    それと向き合うというのが、バイクと向き合うと言う事だと思っています。
    自分は今またバイクに乗りたいと思っていて、大型のバイクに乗ろうかと画策しているのですが、やっぱり猛反対受けています。
    保険屋だし、バカだしって話です。 笑

    2013年9月22日 06:13 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    自分は間違いなくバカヤロウなんですが、バイクに乗るのはみんなバカだと思っています。
    バカでなきゃ、その向こう側の楽しみに価値なんて見いだせませんよ。
    そんな自分がバイクに乗る理由。
    それはやっぱり、「危ないから」なんですよね。
    それが気持ちよさや楽しさに繋がっている。
    それは危険な運転をしなかったとしてもです。
    まあ、どうなる事やら。 笑

    2013年9月22日 06:13 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    あいあいさん、バイクに限らず、男で、音楽を職業に選ぶこと自体、普通は親不孝や家庭を顧みないのと同じ意味になりますからね。

    どんなことも、外から「楽しそうに見える事」はそれが強ければ強いほど、馬鹿野郎と称される事に結局はなるのかもしれません。

    でも、虎穴に入らずんば虎児を得ず、とおなじで、少々危険な事をしないと面白くはならないのですね。

    今日も千葉の少年少女オーケストラのrehearsalをしてきましたが、指揮者の井上道義氏は、女の子の多いこのオーケストラに対して、「確かに女の子は器用に弾くし、真面目によく練習するけど、決定的に悪戯心に欠けているところがあって、そういうユーモアに満ちた台詞みたいなメロディーをふざけて演奏できないから、パワーの面もそうだけど、もっと音楽的には不良になれ」と言っていたことを思い出します(爆)

    2013年9月22日 22:39 白石准 (40)

  • 白翁

    ^^実は、この動力伝達が実にこの時代らしく、感激してしまうのでございます。^^
    (ただし、私の知っている限りの覚えのなかでのお話でございますが.....)
    それにしても、前輪駆動は珍しい。(@_@;)

    2013年9月23日 06:09 白翁 (21)

  • 白石准

    白翁さん、本当に「前輪駆動」の二輪車の乗り心地というのはどうなんでしょうね。

    冷静に考えたら、自転車というのは、「ミッドシップエンジン」なんですね(爆)

    2013年9月23日 17:46 白石准 (40)

  • ベードラ

    写真と皆様のバイクのお話。、楽しませていただきました!

    いつかもう一度バイクに乗りたいと思い続けてますが、あいあいさんコメントの通り危険はあるので、家族を養う身としては、難しいと半分以上諦めてます。。。(T_T)

    2013年9月29日 10:53 ベードラ (6)

  • 白石准

    ベードラさんも、昔はライダー だったんですね。
    まあ常に事故と隣り合わせの乗り物ですから中々年取ると難しいですね。

    どうせ乗るなら年取ってきたからハーレーなんか良いなと思いますが(爆)
    そんなお金があるなら、絶対にLEICA買う(爆)

    2013年9月29日 22:52 白石准 (40)

  • ベードラ

    ハーレー。いいですよね。

    ただ、昨年私の行きつけの床屋の主人(偶然私と同い年)がハーレーでこけて、膝の皿を割ってしまいました。
    重たいバイクは危険だと再確認いたしました。。。

    2013年9月29日 23:45 ベードラ (6)

  • 白石准

    ベードラさん、じゃあ、ハーレーはサイドカー付きにすれば少しは転倒の危険からは救われますかね:-)

    老夫婦がそういうのに乗って居るのをたまに観る事がありますが、すごくカッコイイですよね。

    でもサイドカー乗ってみたい。
    あっちの方が視野が低いから速度の体感って凄いだろうなって想います。
    サイドカーにでっかい犬を乗せて走るのが夢ですが(爆)

    2013年9月30日 01:22 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。