ヘルプ

片持ちフォーク式赤道儀 パート2

写真: 片持ちフォーク式赤道儀 パート2

写真: コリメート撮影用アダプター 写真: TS式100mm反射1型

少し前に「15mm厚のアルミ板を入手・・・」で、片持ちフォーク赤道儀を組んでみましたが、材料のアルミ板の寸法上の問題で、片持ちフォークとしては不完全でありました。
http://photozou.jp/photo/show/961256/204758324

その分、利点も結構あったんですが、ワタクシとしてはもう少しきちんとした「片持ちフォーク赤道儀」にしたいという思いが捨てきれず、再びアルミ板の端切れを入手しましたので、再度組み直してみました。

・・・工作精度は・・・相変わらず酷いものですな。^^;

因みにアルミ板はあるところから強奪・・・ケフンケフン・・、いえ、貰い受けました。(加工の失敗などの廃材です。なので穴だらけ〜。)

使い勝手が俄然よくなりました。
バランス調整用のウェイトも必要なくなって軽くなり、持ち運びが楽チンに、そして子午線通過も全く無問題であります。
赤緯体のオフセットも十分にとれて、極軸望遠鏡も使用できます。
ただ、北極方向には死角ができました。・・・ベランダだからこれも無問題〜。^^v

あ゛! ベランダだから極望はやっぱり意味がないですな〜。(爆)



     


 

アルバム: 公開

お気に入り (1)

1人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • アメちゃん

    確かに、ベランダからは北極星が見えないですね〜(笑)
    これを持って遠征でもしますか〜(^_^)v

    2014年11月2日 15:38 アメちゃん (21)

  • 岳の父ちゃん

    >アメちゃんさん、遠征、いいですねー。^^
    ベランダでは役にたたない極望、でもあると遠征に行きたくなる・・・、極望に背中を押されているみたいであります。^^

    2014年11月2日 15:49 岳の父ちゃん (14)

  • tattyann

    凄く立派な三脚です。
    大きなテレビカメラも大丈夫ですね。

    2014年11月14日 16:23 tattyann (667)

  • 岳の父ちゃん

    >tattyannさん、大きなテレビカメラですかぁ、どうなんでしょうね〜。^^
    でも、確かにしっかりした三脚ですから・・・載るかな〜。
    私の感覚では10〜15キロくらいなら大丈夫そうです。

    2014年11月15日 23:09 岳の父ちゃん (14)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。