Help

迎春

  • 221

Photos: 迎春

Photos: のこぎりが活躍する春 Photos: 「剣山なし」らしい「剣山なし」

大王松/ 苔木/ 葉牡丹/ 珊瑚水木/ ピラカンサ

立派な苔木は先生が研究会でお使いになったものを頂きました。大王松2本とピラカンサは他からの頂き物です。

苔木は最初はもう少し寝ていたのですが、左手前に松を立てたら目立たなくなってしまい、これはイカン!と立て直しました。もちろん剣山には刺さりませんが器に立てかけてあります。右奥の大王松は中ほどをワイヤーでくくってまとめ、サンゴミズキの1本を中に通して留めました。(ここも剣山なし)。左の松はしっかり剣山で留めています。中ほどの部分はもともと葉が少し少なかったのですが、さらに間引きしてはっきり上下に分けました。ピラカンサが自立しなかったのでチャノキ(たぶん)を支えにしました。

左側の松を上下に分けるところ、ピラカンサを椿で支えるところでアドバイスを頂きましたが、(お正月ものということもありますし)出来た後でのお直しはありませんでした。写真にしたら苔木が思ったより地味…。赤い実は効いています。

今回は木も松も大物でしたが、そのわりに1時間強で生け終わったのは切るものが少なかったからか…。普段使うことがないような材料が仕えて良かったです。なにしろ大きいですが(爆)年に1度ですから良いでしょう。

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.