Help

秋の実

  • 77

Photos: 秋の実

Photos: クリスマス Photos: すっきりとした曲線

ノイバラ(baby rose)/ キク(spray mum)/ クジャクソウ(Frost aster)

今シーズンは既に栗を生けていますが、やはりノイバラの実は赤い色が秋らしくて良いです。矯めも効きやすく、色々と楽しめる花材です。今回はノイバラは2本、うち1本はちょっと太めで真っ直ぐ、ぶつ切り(笑)な感じ。太いのでちょっと矯めにくいですね。細い方の枝をななめに立て、太い方は水を飲ませずに横に使って、2本を交差させて絡める感じにしようかな…と。立てた枝はそのままでも良かったのですが、実のついている枝同士を絡めてみました。この方が強弱がついてよいかな?太い(短い)方は、最初は花期の穴のところを通してみたのですが、後から花を入れると埋まってしまうなど、今ひとつ面白くありません。立てた方の小枝同士を絡めて輪になったところに通し、さらにこちらの枝の小枝(実のところ)を立っている枝に絡めて補強。
花の入れ方、特にキクが難しかったのですが、クジャクソウ2本、キク1本、クジャクソウ1本、キク1本…という順に低い位置に右から左へ入れてみました。キクはちょっと高めに。

お直しは…全体に向きを少し変えました。横に入っているノイバラが、ほぼ真横を向いていたのが奥から手前に向くようになりました。キクは1本抜き、キクの左に入っていたクジャクソウは右側へ移動しました。暗めの赤色の実と紫の花では少し地味かも…と黄色いキクを足してくださったそうですが、黄色のインパクトが強いのと、あまり左側に入れすぎない方が良いとのことで1本だけになりました。

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.