ヘルプ

緑の曲線

  • 2
  • 250

写真: 緑の曲線

写真: 開花しました 写真: せっかく豪華な花材でしたが…

花材:瑠璃玉薊 (blue ball) / 百合 (lily) / ニューサイラン(New Zealand Flax)

前回のお稽古ではイマイチでしたが、今日はまずまず。
バックが白いと、グリーンの曲線がもっと見栄えが良くなるのですが。お花が咲くとグッと彩り鮮やかになる予定なのですが…残念。
瑠璃玉アザミも百合も葉をとってスッキリさせました。葉は表が濃い緑色、裏が白っぽく、色の違いを生かした使い方ができれば面白いのかもしれません。今日は曲線がメインなので。さて、この曲線…何をつかっているのかわかりますか?クイズにしては簡単すぎですね(^^;)

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (2)

  • ルミ

    ユリが開いたところでまた拝見したいです!
    バランスも変わると思いますが、是非リアレンジしてお見せください。
    開き始めた瑠璃玉薊が良いアイキャッチ(華道にはこんな言い方あるの?)ですね。
    背景紙は薄いピンクが似合いそうです。

    2009年6月21日 10:00 ルミ (3)

  • アキヤマ

    >ルミさん

    ありがとうございます。自分でも、ユリが咲いたところを見てみたいものです(笑)

    花形法のお稽古の頃は、家に帰って同じ形をもう一度復習していたものですが、最近では、なるべくお稽古の時と違ったことをするようにしています。何故かというと、おっしゃるように(花器が変わるので)バランスが違ってしまったり、今回の曲線などのように偶然の要素が入っているものは再現できないからです。結果、どうしてもお稽古の時と比べて「イケテナイ」感じになってしまうのです…。

    と、さんざん言い訳しておいてなんですが、今回はこの形を再現するように努力してみました。どうしてもココに花が咲いた様子を確認したかったので…(^^ゞ
    葉が枯れてきたこともあって、曲線の動きが「イケテない」のがとても残念ですが、うまくユリが咲いたら写真をアップしてみます。

    2009年6月22日 12:48 アキヤマ (4)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。