Help

メリハリは大事

  • 115

Photos: メリハリは大事

Photos: クリスマスにはまだまだ早い(^^;) Photos: 今風?

ユーカリ(Australian gum)/ トウガラシ(chile pepper)/ キク(floret chrysanthemum)

紅い実があると秋の雰囲気。

最初のイメージはユーカリを矯め、隙間からチラチラとトウガラシの色が見える…感じ。
ユーカリの枝と枝を絡ませて曲線を作ると葉がマッス調に。トウガラシを挿し、バランスをみながら実の位置を調整し、一部は枝から落として(水を飲ませなくてもいいので)ユーカリの枝に引っかけて。
最後に悩むのはやはり菊。1本は長めに、ユーカリの葉の間から少し色が見えるように、2本は少し短くして右下へ。
…さて、ここで終了する前に。疎密、メリハリ、強弱…大事です。ちょっと全体がしつこいと感じたので、下の方の枝は葉を落とし、少し空間を空けてみました。学習しているぞ、自分。

お直しは…見てのとおり、菊が右下から左下へ移動しました。長めに配した菊から繋がりを持たせたほうが良いというのと、下の方に空間を作ったつもりだったのですが、菊を左に寄せて右下を空けた方が良い、ということで。
実は右下の葉は付けたままだったのですが、この時点で取ったのです。当然ながら、ない方がずっと空間が大きくなりました。

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.