ヘルプ

本当はもっと秋の色

  • 150

写真: 本当はもっと秋の色

写真: 今風? 写真: 苦手分野

石化柳(Japanese fantail willow)/ ドラセナ(good-luck plant)/ 菊(mum)

このドラセナはもっと紅いのです…が、古〜いガラケーの(しかも最近調子の悪い)カメラでは色が全く出ていませんorz

石化柳、ずいぶんと久しぶりです。さすがに太い枝は矯めにくかったですが頑張りました(?)ここはやはり柳の線を生かすものでしょう。ドラセナはどうも扱いにくくて苦手です…写真ではわかりませんが、四方八方に広がる葉を片側へ寄せてあります。表が同じ面を向くように編みこみ風にまとめ、(それだけでは止まらないので)ワイヤーで止めました。一番下の葉はワイヤーを隠すために下向きに丸め、葉先をワイヤーと葉柄の間に挟み込んで留めています。

お直しは菊。一番長いものはそのままですが、2番目は入れていませんでした。後ろにチラリと見えている1本を手前横に入れていましたが、もっと高い方が良かったということでしたので、余っていた1本を高く入れました。短くしたものは、後ろに入れて色をみせることに。

実物はドラセナの紅い色が秋らしくていい感じだったのに、この写真ではちょっと色がさびしくなってしまいますね。

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。