Help

好きな花材、苦手な花材

  • 137

Photos: 好きな花材、苦手な花材

Photos: 久しぶりに横長 Photos: 高く!

ウンリュウヤナギ(dragon's-claw willow)/ アジサイ(hydrangea)/ ストレリチア(strelitzia, bird of paradise)

携帯(旧式)画像なので、写りも色もイマイチです。

花を「観る」ときの好き嫌いと、生け花の花材として使うときの得手不得手とは違うように思います。ウンリュウヤナギを観て楽しいとかきれいとか…少なくとも生け花を始めるまでは思ったことがありません。が、花材としては、得意というか(←ちょっと言い過ぎ)生けやすい=好きなものの1つです。

ウンリュウヤナギ、ストレリチア、とくると、アジサイがどうも一人だけ和風で仲間外れな感じが…(あ、3本のうち1本は残しました)。悩むところですが、今回は比較的上手くまとまったと思います。写真の撮り方がイマイチで、アジサイもストレリチアも2本重なって見えてつまらんですが、幅は抑え、奥行がでるように前後にずらしてあります。

ウンリュウヤナギは剣山に止まっているものと、枝に絡めて宙に浮いているものと、ワイヤーで(剣山に留めてある)ウンリュウとストレリチアに留めてあるものとあります。足元の方はもともとの枝の線を生かし、上の方はウンリュウの枝を絡ませてボリュームを出してみました。

お直しは1か所、アジサイが1本、ストレリチアの横にあったのを左の後ろへ移動しました。

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.