ヘルプ

黒目柳再び

  • 414

写真: 黒目柳再び

写真: バッサリ 写真: 良いところを生かすには

クロメヤナギ(black bussy willow)/アルストロメリア(peruvian lily)/アレカヤシ(areca palm)

前回使ったばかりのクロメヤナギ、同じことをしてもつまらない。(まぁ、リベンジ、ならともかく、前回は一応満足したし。)ということで、私にしては超めずらしく、柳を直線に使ってみる。お正月明けから、曲線ばかり…とも思っていたところだったし。1ヵ所折り矯めし、微妙な曲線はなるべく真っ直ぐに伸ばす。アルストロメリアとヤシはどうしても曲線ぽいが、せめてぴらぴらしないよう、アルストロメリアの葉を落とし、ヤシは編みこんでコンパクトに。

真ん中あたり、折り矯めしたところから出ている小枝…切るべきか切らざるべきか、実は迷ったのですが、「上に伸びる感じが出ていて良い」とのこと♪

しかし、お直しの途中で崩壊してしまい、入れ直しになったので、枝の組み方も微妙に変わってしまいました(^^;)この花器は底が小さいのでやや不安定で、バランスに要注意なのだ。
アルストロメリアの1本を後ろに長めに入れ、ヤシはもっと低く横に渡す感じで入れていました。花の向きの関係でもっと左から観る感じ。枝と枝の空間を生かすため、ということで向きを変え、空間の邪魔になってしまったアルストロメリアを短くしました。ヤシを高い位置にもっていったので、色のアクセントにもなりました。

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。