Help

おいしい五色米

Photos: おいしい五色米

Photos: 菜の花を見ながら Photos: 水を引く

多依河風景区の入り口では布依(プイ)族の女性たちが賑やかお喋りをしながら店を出していた。10時頃でしたが小腹が空いていたので五花米を買って食べました。見た目はけばけばしいですがモチ米に花の色を付けたものなので自然志向ではある。うまい。5元と言っていたのを2元に値切って買った。
 ところが後で知ったことですが相場は1.5元らしい。中国ではいつも損をしている。寄付していると思うしかない。

Albums: Public

Favorite (10)

10 people have put in a favorite

Comments (3)

  • lilu

    金平糖に見えました♪
    そうなんですか。
    そのまま5元で買った事を思って下さい・・・^^;

    昔娘と蘇州で買い物した時、人の真似して値切ってみようとしましたら。
    「それ、値切っても50円も得にならないから。」と娘に言われて、やめました・・・^^;

    08-25-2017 15:49 lilu (25)

  • kei

    鮮やかな色なのですね^^

    08-25-2017 16:23 kei (112)

  • GOKU

    > liluさん、keiさん、
    GOKUも最初、お菓子と思っていました。
    中国では言い値の3割から交渉を始めるのがいいようです。現地価格と観光客価格もあるようですし。(100元と言われたTシャツが現地の人だと分かった途端に30元になったという話をその学生から聞いた事があります。)

    08-26-2017 09:02 GOKU (1)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.