ヘルプ

今晩は、鯛の酒蒸し、独活三昧(胡麻和え、穂先の天ぷら抹茶塩、スティック吟醸白味噌ディップ)切干大根の酢の物、甘藍塩麹漬け、ベビー帆立の味噌汁、雑穀ご飯

  • 299

写真: 今晩は、鯛の酒蒸し、独活三昧(胡麻和え、穂先の天ぷら抹茶塩、スティック吟醸白味噌ディップ)切干大根の酢の物、甘藍塩麹漬け、ベビー帆立の味噌汁、雑穀ご飯

写真: 今晩は、若鶏の吟醸焼き、小松菜の煮浸し、甘海老の刺身、甘海老の殻の唐揚げ、おでん、根菜と豆腐の味噌汁、さつまいもご飯 写真: 今晩は、鰆の吟醸焼き、ほうれん草の白和え干し椎茸人参しめじ、大根スティック柚子風味白味噌吟醸ディップ、切干大根のはりはり、豆腐とわかめと茸の味噌汁、雑穀ご飯

今晩は、鯛の酒蒸し、独活三昧(胡麻和え、穂先の天ぷら 抹茶塩、スティック吟醸白味噌ディップ)切干大根の酢の物、甘藍塩麹漬け、ベビー帆立の味噌汁、雑穀ご飯

鯛は美味しくて当たり前ですが、昆布を敷いて酒蒸しにしたので美味しさ3倍!柔らかさ抜群!

独活(うど)を見ると、初めての懐石料理の献立で漢字が読めなかったのを思い出します(^^;;
今日のは秋田の白神山地からやってきた白神山うど。そんな独活を三種の味わいで頂きました。
独活には生活習慣病・成人病・老化防止に効果があるとされるポリフェノールと溶血作用又は強心剤・ ・痰剤などの薬用成分サニポンが含まれ、身体に優しい食品で、独特な苦みと風味は食欲増進と抗酸化作用があるそうです。

ベビー帆立を見ると、ご存知青森生活を思い出す私(^^)
食は思い出と共に。。ですね。

今日も美味しかった!

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。