ヘルプ

グラジオラス

写真: グラジオラス

写真: カクトラノオ 写真: ヒルガオの目覚め

アメリカの女性画家 ジョージア・オキーフ:Georgia O'Keefe(1887.11.15-1986.03.06)をご存じでしょうか。描かれたのは花の画だけではないのですが、多くの花の画が残されています。その花の画が非常に特徴的で、たとえば径1cmの小さな花を大きなカンバスに径1mにも引き伸ばして描かれています。世間では、彼女の画は「何か」を象徴しているとの評もあるのですが、彼女は、「眼につかない小さな花のその細部にも美しさがあり、それを再発見、再評価して欲しい」との願いを込めて描いたもの、と仰っていたそうです。

もちろん、私の拙い写真について、オキーフさんを引用するなんて恐れ多くてとんでもないのですが、以前から最近まで、私の花の写真の傾向がオキーフさんの画に少し似ているかな、あるいはオキーフさんを意識しているのかな、などと思ったりしています。オキーフさん、申し訳ありません。

アルバム: 公開

お気に入り (8)

8人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • kei

    しなやかに揺れ動く花びらや花筒の奥に魅力を感じるのかな〜^
    黄色にオレンジの点々模様もおしゃれさんですね。

    2019年9月15日 16:40 kei (110)

  • keikei_papa

    とってもゴージャス!!!

    2019年9月15日 22:31 keikei_papa (8)

  • LimeGreen

    花の原型がわからなくなるぐらいセクシーに撮影したくなるときがあります。自分が虫にでもなった気持ちで、とにかく中にもぐりたくなるんですよね。
    そういうときはオキーフさんに降臨してほしいなとよく思います。
    私もそうやって意識するので、お気持はすごーくよくわかりますよ〜。

    2019年9月16日 19:22 LimeGreen (50)

  • KNISHI

    keiさん
     コメントとお気に入りをありがとうございます。
     この日も風があって、撮るのにしばらくかかりました。

    keikei_papaさん
     コメントとお気に入りをありがとうございます。 
     思い切って大きく撮るのも、楽しいものです。

    LimeGreenさん
     コメントとお気に入りをありがとうございます。
     同好の士? ジョージア・オキーフさんについて、話ができるのがとても
     嬉しいです。

    テルさん
    yukijyさん
    コンギツネさん
     お気に入りをありがとうぐざいます。

    2019年9月17日 16:15 KNISHI (1)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。