ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示不具合の修正完了について】 「メールでアップロード」による投稿において、投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示される不具合の修正が完了いたしました。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

牛清湯そば@You Lee・足立区北綾瀬

  • 52

写真: 牛清湯そば@You Lee・足立区北綾瀬

写真: 炭焼き叉焼の室鰺塩そば〜味噌溜まりを忍ばせて〜@阿吽(長野県長野市)・大つけ麺博・新宿区大久保公園 写真: 富山ブラック@渡なべ・新宿区高田馬場

中華そば You Lee
  足立区大谷田3-1-15 亀有ダイヤモンドマンション1階

 10月22日(土)から提供が始まった限定メニュー。23区内では牛系スープを出すのお店は少ないし、ましてや清湯とは珍しいので是非食べたいと思った。いつまで提供するのか明記されていないし、今までを見ていると突然終わることもあるようなので早めに訪れることにした。平日の11時半少し前にお店に着くと、11時半開店のはずなのに既に営業していて、先客2人が食事中だった。お店に入ってすぐの右手に券売機があり、900円で限定メニューの食券を発券する。Twitterを使って盛んに情報発信されているので若い人が経営しているのだろうと思っていたが、50歳代と見られるご夫婦が調理をしていたのは意外も意外。
 麺はストレートでやや太めの中麺。初めのうちは弾力があってプリッとした歯応えのある食感だが、熱いスープに浸っているうちに徐々に伸びていき弾力が少しずつ無くなっていくのは寂しいが仕方がない。小麦の風味も結構感じられ好印象の麺だ。帰宅後調べると菅野製麺所の麺らしく、なるほどと納得。スープはまず牛独特の風味が広がり、遅れて煮干しの風味がやって来る。その煮干しは、食べた時は青口などのカタクチイワシ系かと思ったが、限定メニューの説明書きを見るとエソ煮干とのこと。エソ煮干以外は牛肉、牛テール、羅臼昆布他とあった。牛系の出汁は甘味があるのが特徴だが、このスープでは甘さはほとんど感じなかった。ご主人は和食の経験が長い方と聞くので、エソ煮干を加えているのは牛系出汁の甘味を消すためのものかと勝手に想像している。このスープ、黄金色のような淡い色で醤油の風味も感じないので塩味かと思ったが、それにしては複雑な旨味を感じるので確信はないが白醤油を使っているように思う。具材は、説明書きによると牛すじ、牛テール、葱他とあるが、実際の感覚としてはほぐした牛肉、四角形に近い短冊切りのダイコンに大量の少し厚めの木口切り長ネギ。ほぐし肉は塩味の味付けがほどよくなされていて美味。一方ダイコンはただ茹でただけで味付けは無しのようだが、牛肉と上手く合っている。
 肉もネギもたっぷりで、何のクセも感じず美味しく頂き完食。

・お気に入り度:〇

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。