ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示不具合の修正完了について】 「メールでアップロード」による投稿において、投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示される不具合の修正が完了いたしました。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

からし麺・大盛@からしや・江戸川区葛西

  • 73

写真: からし麺・大盛@からしや・江戸川区葛西

写真: ラム骨白湯肉らーめん@五ノ神水産・千代田区神田 写真: ピストル・チャーシュー3枚+とろ〜り半熟煮卵@ラーメン大戦争神田店・千代田区神田

らーめん からしや
  江戸川区中葛西3-26-6

 巡り巡って土曜日の11時55分にお店にようやく着き、外待ち3人の列に接続。10分ほどで店内に案内されだが、カウンター席に案内されるまではさらに10分余り待たなければならなかった。その後も、退店時まで外待ち客がいて人気店だと知った。メニューは油そば、ラーメン、つけ麺の3本建てだが、周りの注文を聞いていると圧倒的に油そばが人気だ。このため、その油そば(800円)を大盛(+100円)でお願いした。なお、注文は今時珍しい、券売機ではなく口頭+退店時支払いだった。
 しばらくして配膳された丼は、底に醤油ダレと香味油が張ってあり、茹でたての麺を入れてチャーシュー、揚げネギ、味玉半個、木口切りネギを盛り、砕いたフライドニンニクを散らしてある。汁なし系の鉄則に従い、全体が均一になるようにひたすら底からかき混ぜる。麺は縮れた太麺で、ほどよい茹で加減のため適度な歯応えがあり、噛みしめるとコシがあってもっちりとした食感が楽しめる。油そばだが醤油ダレが思いのほか多く、混ぜそばで香味油多めとも言える油そばと混ぜそばの中間のような加減だ。そのため、一般的な油そばほど油ギッシュではなく、慣れていない人にも食べやすいだろう。なお、この香味油はラードのような動物系ではなく、前述のように揚げネギが載っていることからしてネギ油と思われ、それも食べやすさにつながっていると感じる。もう一つの特徴は、デフォでそれなりの辛みがあること。辛いと言っても強めのピリ辛程度だが、卓上にあったうんちくによると「自家製揚げ一味唐辛子とラー油にこだわり、2つの競演が全てのメニューで引き立つように商品を開発」しているそうだ。どちらも見た限りでは気付かなかったが、目立たぬように使ってあるのだろう。この辛味のお陰で飽きずに食べ進めることができる。とはいえ、大盛にしたので250g程度はありそうな麺量なので、途中で卓上のお酢を1周程度、さらに、しばらくして刻みニンニクを付属のお匙半分程度それぞれ投入し、2度の味変により全く問題なく完食した。具材のうちチャーシューは、バラ肉の煮豚を焦げ目がつくほど炙ってあるので、混ぜているうちに細かく砕け麺と一体化するので、麺をすするたびに肉の旨味と脂身の甘みが味わえこれはマイウー。半個分の味玉も黄身がうまい具合に半熟状に固まっていて悪くない。
 自分のようなオッサンやガテン系の兄さん方、さらにOL風の若い女性までと客層は広く、それらの人々に油そばの美味しさが好まれていることがよく分かる一杯だった。

・お気に入り度:〇

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。