ヘルプ

高井さんの無農薬野菜を使った自家製クリームラーメン@Nii・豊島区大塚

  • 252

写真: 高井さんの無農薬野菜を使った自家製クリームラーメン@Nii・豊島区大塚

写真: 白味噌甘口・麺トレネッテ@ZeCT by Lm・千代田区小川町 写真: 丸鶏ラーメン・塩・麺フェトチーネ@ZeCT by Lm・千代田区小川町

Nii(にー)
  豊島区南大塚3-46-5 中島第3ビル1階

 Twitterを眺めていると、色鮮やかな野菜が載ったラーメンが目に留まった。大塚のラーメン店のこの日の限定メニューで、面白そうと早速訪れた。券売機を見るとレギュラーメニューだけでも色々あり、さらに限定メニューが加わるので、事前学習をしていないと何を食べようかと大きく迷うこと間違いなしだ。入店直前からフロア担当の女性店員が付いてメニューを説明してくれるので、彼女のお薦めに従うのも一つの方法だろうが、当方は目的が定まっているので「限定クリームらーめん」と書かれたボタンをポチっとな。1000円。
 10分ほどで、麦わら帽子を反転させたような形の真っ白な丼で提供された。赤紫のトレビスが真っ先に目を引くが、その上には普通の白以外にも赤、緑、紫などの色が着いた大根を輪切りにしてグリルしたものや同じくカリフローレのグリル、カイワレ、さらには鶏挽肉とレンコンのはさみ焼が載る。カラフルな上に健康的な印象を受ける。生クリームがかかった野菜の下にあって見えない麺を引っ張り出すと、麺は縮れ太麺で、縮れてはいるが麺肌はつるりとしていて噛むとモチっとした適度な歯応えがある。後述する洋風なスープにはこれくらい太いほうが負けなくてちょうどいいような気がする。厨房の麺箱を見ると村上朝日製麺と書かれていた。さて、注目のスープは、クリームラーメンと名付けられてはいるものの、色合いは白色ではなく褐色で、食べた印象も醤油ラーメンスープとビーフシチューをブレンドしたかのような味わい。何とも表現のしようがないが、他店では味わったことがないユニークなスープで、これはこれで結構好きだ。後半になるとサイコロチャーシューがゴロゴロと、また、プチプチ感が強いので生を茹でたと思われるコーンがたっぷりと現れた。狭くて深くなっている丼の真ん中部分に沈んでいたようだ。
 店内は窓から差し込む光も明るく、落ち着いたカフェのような雰囲気なので、ラーメン店では珍しいお一人様の女性客も複数訪れていた。それらの女性が一様に頼んでいたもう一つの本日の限定「特製つくねの梅生姜らーめん」というのも気になる。

・お気に入り度:〇

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。