Help

冷やしスタミナラーメン・大盛@くじら食堂nonowa東小金井店・小金井市東小金井

  • 42

Photos: 冷やしスタミナラーメン・大盛@くじら食堂nonowa東小金井店・小金井市東小金井

Photos: マグロの潮白湯冷やしつけ麺@田なか東池袋本店・豊島区大塚 Photos: 冷やし鶏そば@ようすけ・中野区中野

くじら食堂nonowa東小金井店
  小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井内

 厳しい残暑が続くので、美味しそうで面白そうな冷たいラーメンはないかと探していると見つけた。8月末までしか提供していないので、最終日の1日前に駆け込んだ。お店は、JR中央線東小金井駅周辺の高架下を利用した商業施設に出店している。このお店では自家製の手もみ麺が売りのようだ。平日の11時半でカウンター席は満席。券売機で標記の食券を950円で購入した後、少し待ってからテーブル席に相席前提で案内された。食券を手渡す際「大盛にもできます」と言われたので、これ幸いと大盛でお願いした。
 麺は幅が7mmほどある平打ちの手もみ麺で、麺の両サイドが細かく波打つピロピロとした見た目が特徴だ。冷水で締めてあるのでギュッとした硬い食感だが、平打ち麺のため厚みが薄めなので強く噛めば歯が入るので比較的食べやすい。なお、後述するようにスープは濃いめの味のため分かりにくいが、この麺は、スープやタレ無しでそのまま食べても小麦の風味で美味しく食べられるような気がする。スープは2種類を組合せて使ってあり、一つはシャバシャバで褐色のものでこれに麺が浸り、もう一つは富山ブラックを思い出す漆黒のトロトロスープが麺を入れた後に加えてある。褐色のベーススープの方は鶏出汁主体、一方、ブラックスープは魚介出汁がブレンドしてあるように思えた。味わいは見た目ほど濃厚ではなく、氷の欠片が浮く冷たいスープのため意外にあっさりとしていて飲みやすい。スープ自体には辛味はないようだが、比較的たっぷりと盛られたモヤシとニラのナムルがスープに混ざると徐々に辛味がプラスされ味が締まっていく。さらに、丼の縁に添えられた特製辛味調味料を解き込むと、より旨辛に味変して飽きない。また、ナムルには火を通した薄切りのニンニクが混ぜ込んであり、少し特有のスメルはあるもののコクや旨味、味の広がりなどをもたらしているようで〇。チャーシューは低温調理の鶏ムネ肉が2枚。しっとり軟らかで、ほどよく下味が付けられているので優しい旨味がしっかりと味わえて美味。
 茨城県の水戸を中心に提供されている地ラーメンに同名のスタミナ冷やしというものがあるがそれとは全く別物で、このお店オリジナルのメニューだが、食欲が落ちた時に冷たく、ピリ辛で野菜多めながらジャンクな出来というのは非常に面白い。コロナが落ち着くぐらいまでは提供して欲しい一杯と思った。

・お気に入り度:〇

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.