ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

  • 49

写真:

写真: 淡麗味玉真鯛そば@ウミのチカラ・台東区秋葉原

東京味噌らーめん 鶉(うずら)
  武蔵野市境2ー3-20

 以前から気になってはいたものの、場所が場所だけにおいそれとは行けないため機会を伺っていたが、とある土曜日、準備万端整ったため1時間半かけて向かった。11時過ぎにお店に着くと店頭には8人が並んでいた。まあ想定の範囲内で、それから30分あまりで入店できた。メニューは味噌味一本で、味噌ラー、辛味噌ラー、味噌つけ及び辛味噌つけの4種があり、いずれも大盛は無料とのこと。今回は標記の食券900円+110円=1010円を券売機で購入した。
 麺は幅が1cmほどもある平打ちの手もみ麺。シコッ、モチッとした食感で、そのまま食べると小麦の風味がちゃんと感じられる。うんちくによれば、北海道産小麦を主体とした自家製麺とのこと。つけダレは、しっかりとした動物系の旨味をベースに味噌の芳醇な風味が堪能できる仕立て。ラー油を多めに浮かべて辛味を付けるとともにスープにコクを与えているようだが、味噌ラーにありがちな重さやこってり感はなく、醤油よりかはややもったりかなといった程度。味噌ラーといえば札幌の純すみ系に慣れた舌には新鮮だが、人によっては物足りなさを覚えるかもという気がする。ただ、今回は辛味でその点はカバー出来ているようだ。具材のうち麺の上には、厚めにスライスされているものの軟らかく、ローストポークのような味ないが素晴らしい低温調理の肩ロースチャーシュー。それと、黄身が褐色に近い色まで変色しゼリー状になるほど味が染み込んだ、でもしょっぱくはない味玉。一方、つけダレの中にも、極粗挽きのミンチ肉、なぜか淡泊という印象を持ったサイコロ状のチャーシュー(切り落とし的なコマ肉か?)、たっぷりの茹でモヤシ、薬味の木口切り白ネギ、糸唐辛子などが入っていて具沢山。
 大盛にしたので麺量は300gあり、お腹はちょうどよい具合。普通盛だと200gなので食べ足りないだろう。麺と具材を食べ終え、つけダレ丼を厨房に返しスープ割りをお願いしたら、刻みネギもプラスされて戻ってきた。つけダレのベースである豚清湯で割られたようで、当然、美味しく完飲。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。