ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示不具合の修正完了について】 「メールでアップロード」による投稿において、投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示される不具合の修正が完了いたしました。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

冷やかけ@舎鈴東陽町店・江東区東陽町

  • 55

写真: 冷やかけ@舎鈴東陽町店・江東区東陽町

写真: 冷やしとりそば@大喜・台東区仲御徒町 写真: 牡蠣煮干し醤油BLACK Men+味玉@カレと。Men・江東区清澄白河

舎鈴東陽町店
  江東区東陽3-23-24 VORT東陽町ビル1階

 5月下旬から東陽町店でのみ先行販売し、その後、全店で提供が始まった夏季限定メニュー。メニュー名は「かけ」だが一通りの具材は載っており、それなのに590円と驚きの価格設定だ。
 麺はストレートでエッジのはっきりとした太麺。少し暗い色をしているが、麺肌に粒々は確認できないので全粒粉入りではないようだ。パスタのアルデンテとは違って中心部までちゃんと火は通っているが、噛み応えのあるかなり硬い食感で、ガシガシと力を入れて食べる感じ。たぶんつけ麺と同じ麺だと思うが、強くはないが小麦の風味も分かる。これだけ特徴がある麺ということはこれも浅草開化楼製なんだろう。氷のかけらが浮くスープは、キンキンには冷えていないので出汁の風味だとか味わいがよく分かる。動物系の十分な旨味をベースに節系で魚介の風味と旨味をプラスし、さらに冷たいスープでも固まらないよう植物油を使った香味油を多めに浮かべ、意外なほどしっかりとした味に仕立ててある。塩加減もやや濃い目ではあるが許容範囲内で、蒸し暑くて汗をかく季節に合わせてあるのか。具材は短冊切りのチャーシュー、メンマ、やはり短冊切りの海苔にやや分厚い木口切り白ネギ。チャーシューは肩ロースのようで軟らかくて旨味もあり、冷たくても脂は気にならず美味しく食べられた。メンマはジャグジャグと食感は軟らかめ、味付けは薄味だったが特有の発酵臭を少し感じた。
 山形市名物の冷やしラーメンとは全く異なるが、暑い季節にはうってつけという点では変わりはない。コスパも素晴らしく、間違いなくお勧めの一杯だ。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。