ヘルプ

塩ホル麺@高原亭・真庭市

  • 59

写真: 塩ホル麺@高原亭・真庭市

写真: (温)汁なしパーコー担担麺@備前汁なし担担麺 虎ぼるた田中店・岡山市北区 写真: シロ@博多ラーメン 琥家奥田店・岡山市北区

高原亭
  真庭市蒜山上福田815

 昨年末に発行された岡山のラーメン本に気になるメニューが載っていたので訪れた。蒜山高原のメイン道路沿いに建つ焼肉がメインのお店で、蒜山焼きそばやホルモン焼きそばが人気らしい。950円。
 麺は弱縮れの中太。細めの麺を想定していたので意外だ。加水率が低いようで、正直、ネチッとした食感が少し感じられるが、ラーメン専門店ではないのに茹で加減がジャストのためほどよい歯応えがあり、食感に全く問題はない。スープは塩味のため、出汁の味わいがストレートに感じられる。粗挽きのブラックペッパーを多めに振り掛けて味を締めてある。牛の風味が豊かなので牛骨ベースかと思ったが、それにしては牛骨特有の甘味が全くない。腑に落ちないのでラーメン本を見ると鶏ガラベースだそうだ。それにしても、これだけ牛の風味が強いのは具材のホルモンから旨味がたっぷりと溶け出しているのだろう。旨味とコクが非常に豊かで美味い。そのホルモンは、岡山県北部らしく牛の大腸で、いわゆるシマチョウorテッチャン。噛み応えはあるものの味わいは文句なし。その他の具材は少量のモヤシと薬味の木口切りネギのみ。具材の種類は少ないが、ホルモンが10切れほどと多いので十分。
 塩分は強くないが油浮きが多いので、このスープを飲み切るのはヤバイと思い完飲はしなかったが大満足。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。