Help

冷やし担々麺@花とら・津山市

  • 48

Photos: 冷やし担々麺@花とら・津山市

Photos: 魚介カレーつけ麺+2辛@CoCo壱番屋津山インター店・津山市 Photos: 味玉塩@Cock O Noodle Do・津山市

中華・台湾料理 花とら
  津山市志戸部705-9

 こちらのお店は担々麺が有名のようだが、夏季限定で冷やしを提供しているらしい。梅雨明け後は中国地方もご多分に漏れず、連日、真夏日や猛暑日が連続しているので、栄養があってサッパリと食べられるものと、冷やし狙いで訪れた。830円。
 麺は緩いウェーブが付いた中細。ホウレンソウの絞り汁を練り込んだ翡翠麺のため、鮮やかな緑色が涼味を一層高める。茹でられた麺を冷水で締めてあるので、中細麺ながらしっかりとした噛み応えがある。食感はシコシコでもモチモチでもザクザクでもなく、上手く言い表せなjがコキコキに近いかな。スープはゴマとピーナッツの風味が豊かなオーソドックスな味わい。ほのかな辛みがあり、わずかに酸味もあるのかな。具材は下から順に、さいの目切りのトマト、茹でモヤシ、肉そぼろ、フワッと盛られた白髪ネギに木口切りの小ネギ。最後にラー油が回しかけてあった。
 このメニューにはライスを付けることができるので、オーダー時にお願いしておいた。麺と具材を食べ終わったら、残ったスープをレンゲでご飯に適量注ぎ、雑炊風にして完食完飲。ちなみに、温かいご飯だとスープの辛さが少し強まる。

・お気に入り度:○

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.