ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示不具合の修正完了について】 「メールでアップロード」による投稿において、投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示される不具合の修正が完了いたしました。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

汁なし担担麺・3辛・麺140gセット@湯島ひよこ堂・文京区湯島

  • 91

写真: 汁なし担担麺・3辛・麺140gセット@湯島ひよこ堂・文京区湯島

写真: 煮干中華そばHARD@のじじR本所吾妻橋店・墨田区本所吾妻橋 写真: 排骨冷し担々@五ノ井・千代田区神保町

広島式汁なし担々麺 湯島ひよこ堂
  文京区湯島2-33-10 深野ビル1階

 息子から湯島天神の真ん前に広島汁なし担々麺のお店があると聞き、これは行ってみなければと思い土曜日の午後に訪れた。13時半の到着で、カウンター6席のうち2席が空いていたのですんなりと座れたが、その後は学生らしき若者がやって来てお店の入口にちょっとした行列ができた。人気なんだ。メニューは広島汁なし担々麺のみで、麺量は100g(650円)、140g(690円)、210g(790円)の3種類、それぞれ1辛から4辛までの4段階で選ぶことができる。なお、この辛さとは唐辛子の方の辛さ(辣味)のことで、山椒(麻味)は控えめにしてあるので、卓上に置いてあるものを使って各自で調節して欲しいとのこと。また、基本メニュー+110円でご飯と温泉玉子がつくセットにすることができる。単体だとそれぞれ100円なので、セットはかなりお得だ。ご飯と温泉玉子が付くことを考慮して麺量は140gで、また、辛さは4辛が凄く辛いとなっていたので3辛にすることにして、店舗入って直ぐにある券売機の標記のボタンをポチッとな。800円。
 丼の底にはクリーミーなゴマだれのようなものが張ってある。具材は肉味噌、千切りレタスにたっぷりの木口切り葉ネギ。温玉は小鉢で別添え。これは都合がよくありがたい。まずは麺の入った丼を、タレが麺全体に行き渡るよう、また、具材がおおむね均等に交ざるように底から何度も何度も混ぜ返す。確か、広島では20回以上を推奨しているお店が多かったような気がする。麺はやや細めのストレート中麺。ほどよい茹で加減のため、モチッ、ブツッとした低加水麺らしい食感が楽しめる。タレの塩加減もほどよく、広島汁なし担々麺にしては珍しくゴマの風味がしっかりと感じられる。ただ、「辛い」と書いてあった3辛でも「まあ辛いかな。」程度で物足りない。このため、山椒のほかにもラー油と豆板醤のような「特製唐辛子」と書かれた辛味調味料を加えて辣味と麻味を追加した。肉味噌の旨味、レタスとネギの清涼感とシャキシャキ感を楽しみながら食べ進める。温玉は麺の丼に入れる人が多いようだが、それだと最後にご飯を入れた時の味が今一歩になるので、途中からは小鉢の温玉を溶いて、そこに麺を潜らしながらすき焼きのようにして味変を楽しんだ。
 麺を食べ終えても予想どおりタレと具材がたっぷりと残った。ここで店主さんに「ご飯ください。」と声を掛けると、しばらくしてお茶碗が運ばれてきた。一般的な大きさのお茶碗で、小盛にも大盛にもしてもらえるようで、隣の学生さんは山盛りだったが自分は普通の量にした。ご飯を投入し再びグチャグチャと…。残った温玉や卓上の粉チーズ、ガーリックパウダーなどを適宜追加して完食。140gの麺とお茶碗1杯のご飯で意外にも腹パンになったということは具材が結構多かったのだろう。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。