ヘルプ

冷し担々麺@やまらぁ・中央区人形町

  • 106

写真: 冷し担々麺@やまらぁ・中央区人形町

写真: トウモロコシの冷たいらぁめん@庄の・新宿区市ヶ谷 写真: 台湾まぜそば@わいず・千代田区神田

麺 やまらぁ
  中央区日本橋人形町2-29-3

 6月に訪れた時「美味しそうだなー」と気になっていたメニュー。店舗入口の券売機で「限定」の食券を購入した。800円。
 涼しげな曇りガラスの丼に入って登場した。麺はストレートの中太。歯が弾き返されるほどのコシがあって、食感は盛岡冷麺の麺に似ている。相当な多加水麺なんだろう。ホワイトシチューのような色合いのスープは、芝麻醤か練りゴマかは分からないが胡麻がかなり効いている。ベースは鶏だと思うが、時々、煮干しのような魚介風味を感じるが、これをアクセントと思うか邪魔と感じるかは人それぞれだろう。スープ表面には唐辛子入りのラー油が浮かべてあり、辛さは弱めのピリ辛ぐらいで、辛さを楽しむよりも食欲の刺激という効果の方が大きいように思う。具材は肉味噌、ミニトマト1個、サラダ菜1枚、白髪ネギで糸唐辛子が飾ってある。肉味噌は最初の段階でスープに溶かし混んだのでどんな味付けかは確認していない。
 肉味噌と胡麻のコクと旨味、ラー油の軽い刺激、ミニトマトとサラダ菜の新鮮さが、残暑がぶり返して35℃を超える今日のような日にはピッタリな一杯で、スープ共々きれいに平らげた。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。