ヘルプ

冷やし豆乳坦々麺@サンド・盛岡市

  • 69

写真: 冷やし豆乳坦々麺@サンド・盛岡市

写真: かに玉そば@広東厨房・遠野市 写真: 冷やし坦々麺〜ちぢみ小松菜の翡翠麺〜@南部屋路ばた・盛岡市

らあめん サンド
  盛岡市西青山2-26-20

 7月22日から提供が始まった期間限定メニュー。2週間程度出すそうで、滝沢市からの帰り道に立ち寄った。
 麺は自家製の緩いウェーブが付いた幅が3mmほどの平打ちで、小麦粉にはネバリゴシという中力粉を100%使っているそうだ。加水率はかなり高いようで、麺肌は非常に滑らかでツルツルしていて、噛むとしっかりとしたコシがあってシコシコ、プリプリ。水で締められているものの比較的容易に噛み切れるので食べにくさはなく食感は言うことなし。スープは豆乳がベースのためまろやかでクリーミー。白いスープにオレンジ色の辣油が浮かぶ綺麗な色合いで見た目が素晴らしい。ただ、何味かと尋ねられると醤油ではないとは答えられるものの、それ以上は正直よく分からない。メニューによれば白ゴマペースト、白味噌、白醤油、どぶろく酢など聞き慣れない食材を含めて使っているそうで、言われれば味噌の風味がうっすらとするように思えるが、それ以外のゴマやお酢は認識できなかった。辛味はほぼゼロ。麺の上に載る濃い色の肉味噌は旨味が濃く、ゴマや山椒をはじめとするスパイスの風味をしっかりと感じられウマウマ。色が黒いのは黒ゴマペーストを使っているからだろう。さらにその上の野菜は、千切りキュウリが主体で赤パプリカ、黄パプリカ、ネギが混ざる。シャキシャキとした食感が麺とよいコントラストをなしている。
 当然のように完食、完飲。800円

・お気に入り度:○+

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。