ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示不具合の修正完了について】 「メールでアップロード」による投稿において、投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示される不具合の修正が完了いたしました。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

おっぺしゃんらーめん@おっぺしゃん本店・仙台市青葉区

  • 1
  • 176

写真: おっぺしゃんらーめん@おっぺしゃん本店・仙台市青葉区

写真: 手打チャーシューメン@くぬぎ・福島市 写真: 白湯らーめん・細麺@坂内製麺・仙台市若林区

熊本らーめん おっぺしゃん本店
  仙台市青葉区通町2-13-3

 秋保温泉でさっぱりとしたら小腹が空いた。仙台で出している熊本ラーメンってどんなものだろうと思い、本店に狙いを定めて訪れた。注文時に麺の硬さとマー油の量を聞かれるので、麺はお店お勧めで超かたいという「バリ」で、油は標準の「どんぴしゃ」で頼んだ。
 麺はストレートの中細。若林店に併設された製麺所で打って、各店に配送している自家製麺だそうだ。博多風に言えばバリカタのため、さすがにゴワッ、ボソッとしているものの、スープがかなり熱いため段々食感が弱まっていく。この食感の変化も楽しみの1つかもしれない。スープには大量のマー油が浮いているように思えるが、大して油っこくもない。マー油の下のスープは、白濁した少し暗くてクリーム色のトンコツ。マー油は非常に香ばしいものの、ニンニク風味はそれほど強くない。このため、卓上には「コク出しにんにく」という刻みニンニクを少量の味噌で和えたようなものが用意されていて、それを匙1杯程度入れるとよいと指南してあった。九州に住んでいた時はフライドガーリックを置いているお店は多かったが、刻みニンニクは記憶がないような気がする。チャーシューはバラ先と呼ばれる軟骨が付いたバラ肉。トロトロに煮てあるので、軟骨もポリポリと容易に食べられ、かつ、肉の旨味も残っていて味的にもボリューム的にも満足できる。半個分の味玉は、ゼリー状の黄身が意外にも結構濃厚で美味しかった。刻んだキクラゲと刻みネギがかなり少なかったのは残念。
 750円は九州と比べるとやはり高いと感じるが、いわゆるコンサル系のお店なので仕方がないだろう。たまに食べるのにはいいかな。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (1)

1人がお気に入りに入れています

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。