ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

特もやしラーメン・もやし増し・ニンニク多め・カラメ@うから家から・福島市

  • 515

写真: 特もやしラーメン・もやし増し・ニンニク多め・カラメ@うから家から・福島市

写真: 天津メン@福香亭・福島市 写真: サービスの餃子@くるまやラーメン福島笹谷店・福島市

麺や うから家から
  福島市置賜町8-37

 昨年の8月下旬に金谷川駅前のお店を閉めた後は、福島駅西口にあるコラッセふくしまで不定期に営業していたが、9月13日にラーメン激戦区の一角に再オープンした。開店時間の11時に着くと既に10人が並んでいたが、相席とはなったものの1周目最後の客として座ることが出来た。
 一見、ラーメン二郎のような見た目だが、味は全く別物。モヤシ増しにしたので味が薄くなるだろうと考えてカラメにしてもらった。うずたかく盛られたモヤシの上には背脂とすり下ろしたニンニクが載っており、その上から唐辛子系の辛味ダレとカラメがかけられている。麺は縮れた幅が4mmほどの平打ち。麺肌はツルリとしていて、しっかりとしたコシがあってシコッとしている。金谷川駅前の時は自家製麺だったが今は製麺所に特注しているそうで、全粒粉もブレンドした48%の多加水麺とのこと。このため、ラーメン二郎のようにゴワッとした食感ではなく、滑らかで食べやすい。スープには7〜8mmの層になって香味油が浮いている。非乳化の清湯で、醤油がキリッと効いていて、複雑な魚介の風味がしっかりと感じられる。ベースは丸鶏とモミジだそうだが、鶏の風味は分からなかった。チャーシューは分厚くスライスされたバラ肉。ホロッと崩れるほど軟らかいが、肉の味はしっかりと残っていた。野菜はモヤシのみ。シャキシャキしていたが、1袋丸丸使っているのではと思えるほど多く、途中で飽きてきた。何とか食べきったものの、さすがにスープは残した。920円。

・お気に入り度:○+

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。