ヘルプ

中華そば@たかはし中華そば店・弘前市

  • 193

写真: 中華そば@たかはし中華そば店・弘前市

写真: しじみラーメン@和歌山・五所川原市 写真: 味噌ラーメン・太麺@日高・福島市

たかはし中華そば店
  弘前市撫牛子1-3-6

 金曜日の昼前で店内は既に満席、4〜5人が待っていた。
 丼からは煮干しの匂いが強く立ち上る。麺は弱縮れの中太で自家製麺だそうだ。コシは感じられないものの、ほどよい噛み応えがあってモチモチとしている。麺は180gくらいかなと多めだが、伸びるのもゆっくりで好印象。茶色く濁って丼の底が全く見えないスープは、これでもかというほどニボニボしている。ただ、旨味に厚みがあるので、煮干しだけではなく津軽なので豚骨だろうか動物系も補完的に使われているようだ。ニボラーにとってはウハウハだろうが、逆に、魚介系が得意でない人は全く食べられないだろう。雪国にしては塩分は抑え気味で意外に思える。健康を考えてのことだろうか。香味油が浮いているが、これも煮干し油のような気がする。チャーシューは肩ロース。口に含んだ途端、醤油の香りが拡がるがしょっぱくはない。脂身を落としてあるのでサッパリとした味わいで、旨味は中庸。濃い色をしたメンマは、太さはバラバラの上、食感もジャグジャグだったりジャキッとしていたり様々。味付けは少し甘めで、特有の風味は比較的しっかりと感じられた。

・お気に入り度:○+

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。