ヘルプ

塩+味玉@いち井・長岡市

  • 179

写真: 塩+味玉@いち井・長岡市

写真: 背脂ブラック@中田製作所・五泉市 写真: 台湾らーめん@藤一番柳橋店・名古屋市中村区

いち井
  長岡市曙1-1-5

 昼のみの営業で、しかも日曜日は休みとハードルがかなり高いお店。
 麺は弱いよじれが付いた中麺で、透明感が少しある。麺肌はツルツル、噛むとコシがあってシコシコとしている。スープは焼きあごとトンコツをブレンドしてあり、トンコツが旨味とコクを、焼きあごは風味を担当している印象。干しエビが混ざっているので、それに当たるとエビ風味がプラスされ味わいに変化が付く。少量の輪切り鷹の爪のわずかな辛みがスープの味を引き締めている。さらに、砕いたニンニクチップを浮かべてその香ばしい風味を楽しめるようにもしてある。塩加減はちょうどで、よく考えられていて本当に美味しい。当然完飲した。チャーシューは、お箸で持ち上げるとすぐに崩れるほど軟らか。バラ肉だと思うが旨味も結構残っている。味玉はほどよく味が染み込んでおり、ゼリー状に変化した黄身はねっとりと濃厚な味で言うことなし。メンマはジャクジャクと食感は弱め。味付けはちょうどよく、特有の風味がしっかりと感じられる。戻したままのキクラゲは味はほとんど無いので、ジャキジャキよりも少し弱めの食感を楽しむことになる。後はミズナと千切りのネギ。

・お気に入り度:◎

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。