ヘルプ

白まる上麺@笑麺・みどり市

  • 71

写真: 白まる上麺@笑麺・みどり市

写真: 限定!魚介ラーメン・ニンニク半分@豚さんち前橋店・前橋市 写真: 特製カシューナッツつけ麺@五味五香・前橋市

食楽 笑麺(しょうめん)
  みどり市笠懸町阿左美2834-7

 180gある麺は全粒粉入りの手打ちの平打ち。手もみしてあるので軽くよじれているが、麺肌は結構ツルツル。熟成させた麺を割りと硬めに茹でてあるので、手打ち麺にしてはしっかりとしたコシがあり、ほどよい噛み応えとモッチリとした食感が好印象。また、手切りのため細いものから幅が5?ほどあるものまで太さがバラバラだが、これが食感の変化をもたらしてくれて楽しい。スープには揚げニンニクと白ゴマで作ったマー油を浮かべているそうだが、塩トンコツに白い油のため見た目では全く分からない。初めのうちは担々麺のようにゴマの風味が強いが、それが徐々にニンニク風味に置き換わっていくのが面白い。ベースのトンコツはライトなため、最初から最後まで意識することはなかった。チャーシューは脂身をほとんど落とした肩ロース。厚みが1?近くもあるがしっとりと軟らかく、肉の旨味も十分で、これが2枚載るのは嬉しい。味玉は味が染み込みすぎでちょっとしょっぱいが、ほぼゼリー状になった黄身がねっとりと濃厚なのは好み。そのほかには少量の茹でモヤシ、ミズナ、ナルトに刻みネギ。

・お気に入り度:○+

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。