ヘルプ

味玉つけ麺@五味五香・前橋市

  • 113

写真: 味玉つけ麺@五味五香・前橋市

写真: 芳醇煮干し@いち林・渋川市 写真: 豚塩カレーラーメン@馬鹿旨・沼田市

麺処 五味五香
  前橋市総社町総社2014-5 大山マンション1階

 真四角なストレート太麺は、気持ち硬めの茹で加減のため適度な噛み応えと十分なモチモチ感がある一方、割と簡単に噛み切ることができるので食べやすい。つけダレは、表面にビッチリと膜が張っていてドロドロの醤油鶏白湯。魚介も使っているそうだが、その魚介や薬味の刻んだ大葉の風味もほとんど分からないほど超濃厚。粗みじん切りタマネギが入っていないと思ったら卓上に用意されており、そのほかおろしニンニク、プリザーブレモンビネガーなど多様な調味料が準備されている。タマネギは早めに投入し、後半はハバネロ醤と魚粉を追加して味に変化をつけて飽きずに食べ進むことができた。こんがりと焼かれた鶏もも肉は食べ応えはあるものの肉の味が少し抜け気味なのが惜しい。つけダレの中に沈んでいる鶏つくねは、軟骨入りのためコリコリとしていて味も良い。沈んでいる枕木状のメンマは、ボリボリとした食感だがそれほど硬くはなく、特有の風味も適度にあって好みの味わい。味玉は、黄身がドロリと流れ出すぐらいの半熟で、味の方は普通。彩りにユリの花のつぼみが使われていたのは極めて珍しい。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。