ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

もうすぐ完成

写真: もうすぐ完成

写真: 道端PM (1) 写真: もうすぐ完成 (2)

※記念写真で実際の姿勢と違いますのでご了承ください。 
 実際の帆走時は、さらに大容量のフロ−ト(=舷側の補助浮舟)を使う予定です※

 実際のセイリングで、右舷開き(帆を舟の右側に開く)で走る際は
右手でティラ−・エクステンション・バ−(舵取り棒)を持ち、進む方向をコントロ−ル。 
 左手はセイル(帆)の開き具合を調節するための“メイン・シ−ト”というロ−プを持ち、セイリングいたします。

※撮影時にセイル(帆)を取り付けていませんが、ほぼこのイメ−ジで風を受けて、湖上をセイリングいたします※

アルバム: 公開

お気に入り (14)

14人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • hanahana(冬眠中)

    気分はすっかりセーリング〜(^^)/

    2018年5月14日 18:03 hanahana(冬眠中) (2)

  • seamaster2

    hanahanaさま、こんばんは-(^^♪

     社会人の時代、
    余暇に小さな小さなディンギ−ヨット(ヨット協会は非公認)
    の全関西や全日本の選手権大会に出ておりましたので
    ホントのseamas2.は“塩(潮)っ気”が多い目にございます。
    少々、ガンコで自説を曲げずに自分の力だけでやり切ってしまうような。
    (わっ、seamasの奥さんは大変だ-^^;;; )

    2018年5月14日 20:55 seamaster2 (22)

  • seamaster2

    ちなみに一枚帆(キャットリグ)の仕様でコックピットに座り、この舟を走らせた場合の最大速度は約7ノット12.6km前後です。※水面すれすれで乗る12.6km/hはかなり速く感じますよ。

     勿論、更に大きな帆を製図することも出来ましたが、
     速度に転嫁できない程の強い風は舳先を水没させる方向に力が働きます。

     また、追手風で走る際の舟はハンドリングが悪くなるものですし大きな一枚帆はロ−リングを御しにくい。 そして舟が波よりも早ければ、市販艇ベ−スの場合バウ(舳先)が波間に潜る時もあるので意図的に帆の大きさは5?以内に抑えました。

    ※南洋の貿易風で走る現地の舟や、
    日本の逗子・湘南・鎌倉などで帆走るセイリングカヤックの中には、コンスタントに時速5-60kmクラスの速力を出せる艇もある様です(すごいことですネ^^;; )

    2018年5月16日 09:16 seamaster2 (22)

  • seamaster2

    seamaster2.より。
    ライフジャケットの上に、防水コンデジの“BIG BOY(ちょい古のフジ機)”やミュ−・タフを携えて行くことも可能です(SONYやカシオのム−ビ−カムとかも)。デッキワ−クとバランス上、この仕様でそれは避けたいですが^^;;

    しかし、
     操縦席を開きコックピットで操艇する際の乗り方は、
    操舵を両脚で行い、腕で帆(メインシ−ト)の操作をして一時的にクリ−トという金具にシ−トを預けることも出来ますので、波風の低い入り江で舟を風上に向け気に入った写真を撮る事も比較的、可能です。

     今年はカヤックからの写真もUPさせて頂きたいと思います(*^^*)

    2018年5月16日 15:37 seamaster2 (22)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。