ヘルプ

草津市湖畔3 (2)

写真: 草津市湖畔3 (2)

写真: 草津市湖畔(琵琶湖) A 写真: 草津市湖畔3 (1)

・この日であえた冬の水鳥たちの種類は、オナガガモ・ヒドリガモ・ユリカモメ・オオバンなど。

 それぞれが かなりたくさんの群れで来ている事を知ることが出来ました。

アルバム: 公開

お気に入り (15)

15人がお気に入りに入れています

コメント (8)

  • hanahana(冬眠中)

    ため息の一枚〜(^O^)/

    2018年2月10日 21:21 hanahana(冬眠中) (2)

  • kei

    力強く〜^足をぴんと延ばして美しいスタイルですね。
    見事にとらえて〜^ナイスね。

    2018年2月10日 22:25 kei (110)

  • チャーリーブラウン

    飛翔はオナガガモ?かな ナイスショット!
    キンクロハジロも元気ですねぇ

    2018年2月11日 08:40 チャーリーブラウン (12)

  • seamaster2

    hanahanaさま、こんばんは-(^^♪
     それは持ち上げすぎで-す^^;

     このサイト(野外の場所)のオナガガモ君たちですが
    チョット固有のパタ−ンがございます。
     それは湖面と陸の芝生をときどき往復する事で
    一羽が湖面から飛び立ちますと そのあとで また一羽、今度は二羽♪
    って感じに短く岸辺の水面⇔岸の芝生、の間を往復する時がございます*^^*

    その点にseamas2は目をつけました。
    (でも、以前はコンパクトデジカメで「置きピン」の撮影でどんどん撮っていたことがあるのですが、ボク、腕が落ちましたし+寒さで集中力が! ) *^^* *^^*

    2018年2月11日 21:18 seamaster2 (22)

  • seamaster2

    keiさま、こんばんは-(^^♪
     正直、告白いたしますと この日のボクはハ−トのパワ−が低かったです。

    [どぉれ、久しぶりにとなりの市の、行きなれた湖岸に行ってみようかな
    あそこなら冬の水鳥たちも来ている「かもしれない」し、「運よく」良い写真が数枚「でも」取れたらイイな]って、考えてしまいました。

     [キミが好きだ! ボクが撮るのは君しかいないんだ水鳥君たち!
    (えっ、ちょっとキモイ? =すみません^^、)]と、
     この日の午後にもっと充実した気持ちで浜辺に向かっていたならば、恐らくこの時もハイスピ−ドの連続撮影で10枚程度をワンシリ−ズにくりかえし数回の連続撮影をしたり、さらに飛翔のチャンス探してチャレンジを繰り返した気がいたしますし、単写の撮影時もさらに慎重にタイミングをはかっていた気がいたします。 

     [オナガ君のお顔がもう少し見やすい角度の瞬間をゲットすべきでした」と、反省しております。

    (我が家の2地の猫の談;『何、“ボクが撮るのは君しかいない!”なんてセリフを水鳥たちにも言っているの? 一緒にいる僕らを差し置いて!』  *^^* ^^*

    2018年2月11日 21:53 seamaster2 (22)

  • seamaster2

    チャ-リ-ブラウン様、こんばんは-(^^♪

      Fine thank youで-す*^^*
     オナガガモのオス君and湖面はキンクロとオナガとホシハジロ君たちかな?
     陸にはユリカモメ達の群れです♪
      草津市のこの場所は
    さながら南湖の冬の水鳥たちのユ−トピアという感じがいたします。*^^* *^^*

    2018年2月11日 22:07 seamaster2 (22)

  • nophoto_70_mypic.gif

    時には、立ち止まって水鳥達を追うのも
    いい時間の過ごし方ですね。(自分はというと…)

    2018年2月15日 14:36 退会ユーザー

  • seamaster2

    ひげだいら様、こんにちは-(^^♪

    最近は『(浜辺で)望遠を使うときに一脚のスタンドを使うのも良いかな-^^、』と思うときが時々ございます。
     浜辺を歩きながら、デジイチを手持ち(ハンドホ−ルド)でISOをちょい上げ気味で撮るのがボクの撮り方なのですが。 一点ピント合わせと一点露光検出で、ファインダ−を見て指でピント・エリアを選びながら、コンティニュ−AF(継続オ−トピント)で1シリ−ズ5-10枚前後をトトトトト♪ と撮ることが多かったです。

     でも、時々、街なかを歩いて写真を撮ることも好きになりますと、構図や露出などを「もっと考えて」「楽しみながら」、美しさをめざして写真を撮ることも大事な取り組み方だと考え始めたこの頃です。 
    「自分を見つめる」や「今、この場所に自分自身がいる、ということ」や「撮影を楽しむ」という視点で考えてみたいナ、と思う事もございます^^;;;

    2018年2月15日 18:29 seamaster2 (22)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。