Help

はたらく言葉たち×阪急電鉄、ハタコトレイン cari.jp

  • 114

Photos: はたらく言葉たち×阪急電鉄、ハタコトレイン cari.jp

Photos: 完全個室型超豪華夜行バスの移動が快適すぎる! cari.jp Photos: マダガスカル【映画別英単語2019】 cari.jp

阪急電鉄の車内広告炎上騒動 本来の目的は働く人を応援するだったはず



炎上騒動となった広告


「毎月50万円もらって毎日生き甲斐のない生活を送るか
30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と
どっちがいいか。(研究機関 研究者/80代)」

「私たちの目的は、お金を集めることじゃない。
地球上で、いちばんたくさんの
ありがとうを集めることだ。(外食チェーン 経営者/40代)」



はたらく言葉たち( #ハタコト )

(株)PARADOX/パラドックス社が
長きに渡り企業や経営者を取材した中で
集めた、ありがたいお言葉(語録)
公式サイト
http://www.hatakoto.jp/


ハタコトレイン( #ハタコト )

神戸・宝塚・京都各3線を対象とし
1編成ずつ中吊り広告で車内を埋め尽くした
車両ジャックを展開した阪急電車



Twitter (#ハタコトレイン)での反響は

・30万をもらっている人は、なかなかいない

・今の働く人の現状を知らない・・・

・誰が作ってるの?大昔の人?

・年収200万円が危ぶまれる現代に・・・・

・経営者目線なんてクソ喰らえ

・企画担当者のセンスが絶望的に悪い


※ 良いつぶやきもありました。



低所得層の定義とは

一般的には年収300万以下とされています。
ですので、月収30万だと
年収は300万(※賞与含まない)以上で
低所得者とは言えません。
よって、広告内容はかなり矛盾した表現と
感じてしまう一般の方が多かったようです。


炎上騒動まとめ


阪急電鉄側は、「思いが至らなかった」と述べています。
また、ネットではこんな意見もありました。
阪急電鉄職員の給与はかなり良いのでは?
阪神電鉄(電車)の利用者は
庶民派が多く
一方、阪急電鉄(電車)の利用者は
富裕層が多い


どちらにしてもブランド力のある阪急電鉄(電車)には
ちょっとした黒歴史になってしまったかもしれません。
また、他の鉄道会社でも同じような騒動が
ちらほらあるようです。

--

written by tenten616(CW)

かりるーむ株式会社(cariroom)
TEL090-8487-4851(鈴木)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事一覧 http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.