ヘルプ

グイド・カヴァルカンティの亡霊に出会うテオドール

  • 900

写真: グイド・カヴァルカンティの亡霊に出会うテオドール

写真: マルクス・アウレリウス騎馬像、トラヤヌス記念柱、神殿の見える空想のローマ景観 写真: うらめしや〜

ヨハン・ハインリヒ・フュースリ( 1741年‐1825年)
この作品は、ボッカチオの『デカメロン』の中の「ナスタジョ・デリ・オネスティの物語」を17世紀のイギリスの詩人ドライデンが翻案した詩「テオドーレとホノーリア」を下敷としている。すなわち、ここに描かれているのは、ドライデンの「テオドールとホノーリア」に表わされた一場面――恋するホノーリアから冷淡にあしらわれたラヴェンナの青年テオドーレが、ラヴェンナ郊外の森の中を歩いていると、やはり同じように恋人から冷酷な仕打ちを受けたため自らの命を断ったグイド・カヴァルカンティの亡霊が、裸身で逃げ惑うその恋人に獰猛な犬をけしかけているのに出くわす、という場面である。フュースリはここでは、ドライデンがもとにしたボッカチオによる物語をも踏まえたうえで、ドライデンがとりわけ強調した劇的な状況を、緊密な構成と古代彫刻研究に基づいた堅固な人体表現とによって見事に絵画化している。国立西洋美術館サイトから

アルバム: 公開

タグ: 絵画

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。