ヘルプ

PILOTの秀逸な廉価帯域の万年筆、カクノ、ペン習字ペン

写真: PILOTの秀逸な廉価帯域の万年筆、カクノ、ペン習字ペン

写真: PILOTペン習字ペン(FP-50R 写真: カクノ第二世代 ウインク型

一番左が:PILOTペン習字ペン FP-50R透明軸です。
その右隣:PILOTカクノ 第二世代、(^_-)-☆
その右隣:PILOTカクノ 第三世代、舌ぺろ
一番右側:PILOTカクノ 第二世代 (^_-)-☆

いづれも非常に優れた鉄ペンです。
カクノはニブ(ペン先)に可愛らしい顔が打刻されていて、
海外でもその意匠と性能が人気の模様です。

お気に入り (5)

5人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • はちみ

    しばらく分かりませんでしたが、なるほど、ペン先に表情が描かれてるんですね〜。万年筆は使う機会がないですが、コレクションとして欲しいかも(^^;

    2019年1月28日 23:52 はちみ (5)

  • あま

    カクノは様々な色があるので選ぶのも楽しいです。

    定価は千円ほどですが店頭で790円台で売られていることもあります。

    万年筆は実用に優れ、集めて楽しくインク選びも楽しいので、
    人によってはどっぷり嵌まってしまいます。
    愛好家も多く楽しい世界です(^_^)ノ。

    2019年1月29日 03:45 あま (1)

  • SF Studio

    沢山の万年筆をお持ちですね
    万年筆が金ペンで無ければ、青に持たないと知ったのが数年前の事でした
    家内は長刀研ぎのが一番書きやすいと愛用しています
    今では在庫なし店がほとんどですね

    2019年2月7日 11:48 SF Studio (106)

  • あま

    「金ペンで無ければ、青に持たない」のところが解りませんでした。
    特定のインクに対する耐蝕性でしょうか。

    学生の頃PILOTの鉄ペンに散々お世話になったので、
    PILOTの鉄ペンにとても愛着があります(^_^)。

    長刀研ぎは手に入りにくいようですね(>_<)。
    長刀研ぎの好評判はよく耳にします。
    あの独特なペンポイントの形状を編み出した方はとても優れた職人だと思います。

    やはり、思い出のある一本や使い易いと感じる愛着の一本に巡り会えて、それらを愛用していくというのは万年筆を味わい楽しむ根幹になる部分だと思います。

    そうして嵌まりだすと、
    本数がどんどん増えていきますので要注意でございます(^_^;)

    2019年2月8日 06:49 あま (1)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。